Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

人事はつらいよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜①

ながーいGWも明けました。

流石に10連休明けの仕事はキツかったという声をチラホラ聞きます。

 


日々のニュースは戦闘かコロナか値上げばかり。

訃報も続き悲しくなります。

 


そしてこの時期、「もう仕事やめたいかもしれない」と思う新卒は多いと思います。

 


最近採用の仕事にも携わっているのですが、経歴を見ていると短期で仕事を辞めている人が多いなと切に感じます。

 


深森自身も2度ほど転職しており当ブログでも転職シリーズとしてご紹介したところですが(最後にリンクまとめて貼っておきます)

 


今回、採用側としてなんだか歯がゆさを感じたので書いていきたいと思います。

 

 

 

昨今、転職することが当たり前な風潮になってきていますし業界によっては売り手市場なこともあると思うのですが、抵抗なく転職する人も多いですよね。

経歴を見ていると1年そこそこで転職していたり

今の職場に入ってまだ1年も経っていないのにもう転職しようとしてるの?

という人が結構います。

 

 

 

別にそれがダメだというつもりは毛頭なく、こちらも単に年数だけ見ているわけではありません。

やむを得ない事情もあることと思います。

私も最初の仕事を1年半で辞めていますし。

 


でももし、なんの考えもなく辞めるのであれば、続く道は険しくなることをある程度覚悟しておいた方がいいです。

 


これから辞めようとするのであれば、繋がりを意識して辞めることを強くおすすめしたいです。

もしもう辞めたのであれば、これまでとの繋がりをよく考えて先に進んで欲しいなと思う次第です。

 


なんでそう思ったのか、来週に続きます。

 

 

 

深森

 

 

 

深森の転職シリーズ_vol.1

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/08/10/181921

vol.2

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/08/24/222037

vol.3

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/09/14/175449

vol.4

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/09/21/204358

vol.5

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/09/29/000444

vol.6

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/10/19/225404

vol.7

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/11/02/235033

vol.8

https://case30s.hatenablog.com/entry/2019/11/09/233731