Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最適化

インフルは治った、はずです。深森さん、ありがとうございます。 深森さんの経済と環境の問題は切り離せない、どうしたらいいかという問題提起はとても重要なことだと思います。 その問題は、何がどうあれば必要十分なのかという個々の自問自答から解決の糸…

終末時計

地球滅亡までの時間を表わす終末時計が昨年より20秒進み、残り100秒になったと先日発表がありました。 これは史上最短だそうです。 要因は核戦争と温暖化のツートップ。 日本の台風、オーストラリアの森林火災でもよく知るところですね。 1分が何年かは定義…

極暖

一昨日、丸一日40℃の高熱に悩まされ、だるすぎて動けなかったものの頭痛と違和感が限界だったので、夜に急患センターに行きました。インフルAでした。 久々にインフルにかかりました。何年ぶりに病院にかかっただろう。ヒトリでインフルと戦うのはかなりキツ…

なぜ大人のいじめはなくならないのか

好きなことVS向いてること 昔からよく耳にする議題ですよね。 自分にとって好きなことと向いていることが一致している仕事は天職となりますが どちらかだけで選ぶなら、私は好きなことよりも向いていることを仕事にした方がいいと思っている派です。 好き…

ストーリー

前回の深森さんの締めくくりで「知識と経験は誰にも奪われることのない財産」という言葉は無事にガクトさんの声で脳内再生されました。 本当にそうですね。 何度も何度も生徒と繰り返し話したジャニーズJr.のことも、何度も何度も繰り返し名前を書く課題を出…

意外と役に立ったなぁと思う過去の経験

旅行記を書こうと思いつつも、世界情勢は不安定を極めておりますし、新年早々は皆さんも元気かと思いますので、だんだんお仕事疲れしてくる時期にリリースしようと思います。 さて、転職して新しい職場で一週間こなしました。 まだバリバリこなしている訳で…

願わくば

新年早々、イランとアメリカの応酬によって胸騒ぎが止まらない。 誰も戦争なんて望んでいない。もし、悲惨な歴史を回避できるのであれば、願わくば、理性をもってことを治めて欲しい。 日本はどんな立場でどんな歴史解釈でことにのぞむのだろうか。 茶昊

あけましておめでとうございます。

遠いと思っていた2020年もついにやってきました。 今年はオリンピックに合わせて色々変わってきます。 祝日の変更、交通規制、買い物(キャッシュレス、買い物袋有償)、ついでにWindows7のサポート終了…(実は困ってる)、などなどあるでしょうか。 昨年にも環…

謹賀新年

年が明けましたね。おめでとうございます。 去年は、深森さんの転職シリーズや、茶昊のHSPシリーズなど、それぞれが考えていることをベースとしたコラムを投稿したり、試行錯誤した年でした。 いつもブログを読んでくださっている方々、ありがとうございます…