Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本性が見える時

COVID-19が感染拡大の一途を辿っています。 未知のウイルスながら、ペットの犬や1度感染して収まった人にまで感染するということが分かってきました。 ここまで凄いことになると思っていなかった、という街の声も聞きます。 これだけ感染が広がっていても、…

自己肯定感の始まり

深森さんの自己肯定感の話から、その熟成について少し自分なりに考えてみました。 僕は自己肯定感が低いと言われてきた人間なので、その根深さはなんとなくわかります。自己否定の沼にハマるようなものです。 深森さんは自分と周りの人を大切にしてください…

自己肯定感と恋愛

自己肯定感の低い人が増えていると感じます。 自分に自信が無い。 謙虚といえば聞こえはいいですが、そうではありません。 全てを自分のせいだと思ってしまったり、自分の魅力を信じられない。 だから自分のことも大切にできない。 故に、自分のことを褒めて…

HS茶昊シリーズ vol.2

ネット検索をしていたらHSP診断を見つけまして、トライしてみたところHSP度【強】と出ました。自己分析が進みました、茶昊です。 さて、前回は、僕は人の感情に敏感ということをお伝えしました。今回は【 穏やかであってほしい... 】という話をします。 僕は…

イタリア旅行記vol.2

準備で憂鬱な日々を過ごしていた深森。 何を準備したらいいのやら、という感じでしたがまずは見るところを決めたり、食べたいものやお土産、そして移動手段について調べたりしつつ 旅行でどれくらいお金を使うかの算段を立てました。ざっくりと。 そしてそれ…

HS茶昊シリーズ vol.1

HSPシリーズのタイトルを改め、HS茶昊シリーズにしました。 理由は、HSPはそれぞれ感性の深度も違ければ、敏感に感受する対象も多種多様で明確なラインはわからないからです。 したがって、これからは僕がHSPなのかどうかはわからないが、そうかもしれないと…

イタリア旅行記vol.1

みなさんこんにちは! 世の中はますますバタバタしておりますが、皆さん体調いかがですか。 コロナウイルスもインフルエンザも、しっかりした手洗い、アルコール消毒による予防に勝るものはなさそうです。 私は病原菌が大量に居そうな丸ノ内線で輸送された前…

適任者

仕事仲間のことで相談されたことがあったので、それについて考えていました。 相談者のAさんは、Bさんの先輩です。 Bさんは、とても活発でやる気に満ちている後輩ではあるのですが、人の話を最後まで聞かない、むしろ話を遮る、プロセスを飛ばす、仕事を覚え…

気持ちが伝わる褒め方

今日は情報共有を。 普段、家族や職場でどのようにコミュニケーションをとり、想いを伝えていますか? 言葉にならない想いも沢山ありますが、大抵は言葉にしないと伝わらないものです。 ですが言葉だけでも足りないもので、なんとも難しい。 さてコツは以下…