Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「求められる力」

深森さんが紹介してくれた番組、面白そうですね(^^) コラムの中の、情報が溢れている今の時代に必要な力という言葉に惹かれたので、それを掘り下げてみます。 僕は、その力を高めていくと、それぞれが持つ個性そのものへの面白さに着目するようになるだろう…

クイズハッカー

茶昊さんのいう悪いものから自分を遠ざける、これほんとに大事で。 今、自律神経失調症の人が増えてますけどほんとにストレスから身を守ることの難しさと大切さを感じます。 さてタイトル。解答者にスマホで検索させて答えを出させ、その早さを競うという新…

「自分の状態を整える」

深森さんのコラムを読み、今の自分のことや、周りのこと、これまでのことを思い返していました。 自分の状態を整える、とは心の状態を整えることだと僕は思います。 そして、心の状態を整えるには、心にダメージを与えるものとの距離を取ることが必要だとい…

深森の転職シリーズ番外編

皆さんこんばんは! しつこい風邪がやっと治った昨日、ひと足早く仕事納めをした深森です。 最近見つけたアメリカの実験がまさに日本でも起きている事だなぁと思う次第。 「周囲を不快にする」エース社員を切るべき理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル …

「 心からヒット 」

心からヒットするかどうか。 そのストライクゾーンが小さいと本当に生きづらい。 でも、そのストライクゾーンさえ守り抜けば超生きやすい、はず。 見つけるのと守り抜くのが難関なんだけど。 というループをコントロール。 そこにエネルギーを注がないと、他…

深森の転職シリーズ_vol.8

こんばんは、絶賛風邪を引いている深森です。 身体のケアは気をつけているつもりですが中々治らず苦戦中です。 皆さんもお気をつけて… さて、いよいよ会社を辞めることになりました。 そうすると嫌でも通らねばならないのが、辞意の表明です。 言うのは勇気…

HSは気質

HSP(パーソン)やHSC(チルドレン)は、病気ではなく生まれながらの気質だという。 気質というのは気性や傾向という意味なので、HSPは「よくもわるくも鋭く感じ取ってしまう」のだ。 どうやら、人だけではなく100種類以上の動物にも当てはまるらしい。 HSPのこ…

深森の転職シリーズ_vol.7

シリーズも進んでまいりました。 なんともう7本目です。 さて、そうこうしながらなんとか内定を取った深森です。 決定までのプロセスをお話したいと思います。 結果として通った書類は2社。 内定は1社のみとなりました。 同時期に何社か内定を揃えることが理…

「Re:深森 茶昊のHSPシリーズ_vol.2」

流清さん、書きたくなったらいつでもどうぞ、筆をとってくださいね。 僕は引き続き、深森さんの記事を読んでの所感を書いていきますね。最近話題のHSPについて考えながら毎回更新していきたいと思います。 茶昊はHSPなのかどうかを考察、そんな風に読んでい…