Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

世代差を感じること

こんにちは、今年の更新も今日で最後になります。 2019年もご拝読頂きましてありがとうございました! 皆様に支えられての1年でした。 先週は有給を活用して1週間のイタリア一人旅に行って参りましたが、言葉も分からず、土地勘もなく1人で困っていた時に、…

個性とどう向き合うか③

前回述べたように、個性と向き合うために肝心なことは関係性を築くことです。 ただ、その上でさらに考慮したほうが良いのは、相性だと思います。 相手の気持ちを大事にする人と、しない人の組み合わせだと、居心地が悪いですよね。逆に、お互いの気持ちを大…

個性とどう向き合うか②

①に引き続き、書いていきます。 楓さんと深森さんが書いてくれた、コミュニケーション・対話・存在が、向き合い方の大きなポイントになると思っています。 気づきが良いものか悪いものかは、判断が難しいですよね。極端にネガティブにさせないためにはどうし…

ご質問について考えてみました。

楓さん、いつも読んで頂きありがとうございます。 大変励みになります。 質問を再掲させていただきます。 「近頃ネット以外でもHSPという言葉を見聞きする機会も増え、確かに注目度が上がってると感じます。でも各自が「自分はHSPなんだ」と気づいた時…それ…

個性とどう向き合うか ①

楓さん、「分析」にコメントありがとうございます。一回でまとめられなかったので、少しずつ書いていこうと思います。3回くらいになりそう。 まずは、そもそもの僕の思考にある前提を書いていこうと思います。 HSPだけでなく、LDやADHDなど、個性に関する情…

突然ですけど

みなさん今余裕ってありますか? どれくらいありますか? 例えば今、急に大災害がきたらどうしますか? そもそも"余裕"ってなんのことでしょうか。 自分を動かしてくれるCPUを考えた時、3つに分類されると思います。 心の余裕、体の余裕、頭の余裕 それらは…

「分析」

音や光に敏感であるのがHSPと言われていますが、自分はどうだろうと考える時間をとりました。 僕は、無意識に気にせず耐える選択をする人生を送ってきたためか、その影響力についてどう対処するかを考えたことがありませんでした。もっといえば、何がどう影…

時間と世界

こんばんは!有給消化期間2週間を過ごし、ついに曜日感覚がなくなってきた深森です。 HolidayがEverydayのため、土曜日だということをすっかり忘れておりました(超言い訳)。 毎日休日を過ごして気づいたことは、一人一人の時間の流れ方の違いです。 ルーティ…