Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相辞職

昨日のニュースは突然で驚きました。 発表を隠して隠して、その間に様々な事を準備しての辞職。 第1次政権の時と同じ辞め方に、やっぱりダメだったじゃないかと批判する人もいる一方で、つい先日達成した歴代1位の在任日数、長期政権をやり抜いた事へ、素直…

目的と運用

深森さんの「借家か持ち家か」の議題にのっかって今回は僕の考えをまとめてみます。 コロナによる状況の大きな変化によって、不安を払拭するための資産形成のために家を買う人が増えているという話でしたね。 その決断には、職業、家族、状況、健康状態、色…

借家か持ち家か

以前にもこのテーマで流清さんと茶昊さんと展開しました。 だいたい2年前の私たち。 流清さん https://age28.blogspot.com/2018/04/vs.html?m=0 茶昊さん https://age28.blogspot.com/2018/05/blog-post.html?m=0 深森 https://age28.blogspot.com/2018/05/v…

情報ジュース

シャットアウト、リフレッシュ、深森さんの言葉の重要性を改めて考えていました。茶昊です。 シャットアウトを必要とするときの理由は1つ、情報には+α+βが付いてくるからだと思います。 αは情報元の主観的な意図に影響を受ける可能性。βは自分の状態に対する…

シャットアウト

お盆ですね、酷暑ですね、皆さん。 いかがお過ごしでしょうか。 暑いのでちょっと山にキャンプに行ってきました。 100m毎に0.6度下がるので、標高1000m超の山であれば夏でも涼しいです。 山の空気に触れ、特に朝は清々しくおいしい空気に触れる。 人と距離を…

暑さ

先祖の位牌を拭き、盆飾りをして、迎え火を焚き、盆を迎えました。茶昊です。 僕は暑さに負け朦朧としながら過ごしていますが、みなさんは体調は大丈夫でしょうか。くれぐれも無理をなさらず、お気をつけください。 埼玉では停電と水害があったとニュースを…

混沌と感染者狩り

様々な対立が渦巻き、情報があふれる中、お盆の帰省はするのかしないのか。 旅行に行くのか行かないのか。 混沌としている。 今も昔も人は見えないものに怯えていた。 文明が発展しなかった頃は日照不足や干ばつ、日照り、災害を神の怒りだとして その怒りを…

自己肯定感

これだけ先が見えないと心が大きく揺らぎやすいですよね。自己肯定感が低い方々はより一層苦しい思いをしているかもしれないですね。 AIによる環境の変化、疫病、自然災害、取り巻く状況と迫る不安のスピードと量に圧倒されて、対抗できないのではないかと感…

聲の形

昨日の金曜ロードショーで放送された聲の形。 前評判を何もインプットせずに見た感想は、さすが京アニと思わせる美しい風景描写 ですが美しい風景と共に日本の学校らしい異分子への過剰反応と、同調圧力の描写が巧みに描かれており 作品を観た多くの人達に、…