Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

深森、家を買う?③

家を買うと決めてからそれ関係のアンテナが強めに貼られるようになったので情報もガンガン吸収するようになりました。 日経平均株価もこの間ついに3万円を突破しましたが、不動産価格の相関の高さは折り紙付きのようです。 バブルの崩壊も不動産価格が弾けた…

善は急げ

日本経済新聞の記事によれば、Appleが将来的に自社製品を全てリサイクル材で製造することを考えているそうですね。回収したiPhoneを分解する機械の開発を進めているとか。 この記事を読んで思い浮かんだのは、SDGs、12番。つくる責任、つかう責任。 持続可能…

深森、家を買う?②

家探しを続けながら色々と調べていますが、こちらの常識と乖離していることもあり驚くことばかり。 新築を作っていた身からすれば、築何十年もたったものに資産価値なんてほとんど無いし、確かに中古は立地がいいけど、それだけでここまで高値を付けますか?…

メモアプリ重要

普段からかなりメモをとるタイプ。iPhoneのメモを開くのはしょっちゅう。 しかし、最近は職場でWindowsでGoogleアカウントを使うことになり、色々試しているが、わりと気に入っている。WindowsというよりGoogle純正のカレンダーとメモとtodo。今更感、申し訳…

女性たちの生きにくさ

森喜朗会長の女性蔑視発言から辞任、後任選びのバタバタまで、あまりにも滑稽な見世物だった。 日本にいる女性よりも海外からの反応の方が明確だった。怒りと反論をしっかり主張している。 じゃあ日本人女性はどう思っているのか。 怒りというより呆れと諦め…

純粋

僕は純粋なものに惹かれます。 子どもが1番わかりやすい純粋な存在です。子どもがすることの大抵のことは許せます。その心底には悪意がないからです。悪意に似たものを他の原因で引き起こしてるのだとイメージして一旦受けとめます。躾は別の視点が必要だと…

超私的な数字で見る変化

年度末に向けて益々忙しくなる中、緊急事態宣言はやっぱり延長。 この時期は特に通常でもメンタルが変化しやすく、気持ち的に疲れる人が多そうだ… 小池都知事が追い出しコンパも控えてと言っていましたが、コンパって久々に聞いたけど死語かな、みんなまだ使…

体調

2ヶ月ぶりくらいに体調を崩しました。 飲む点滴と水で過ごしています。 急激な冷えと生活習慣には注意です。 茶昊