Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

委ねられない

委ねられない 優れた人格者に出会うことができないくらいなら、AIのチカラを借りたいと考える人が出てくるだろうか。 だとしても、委ねたところで自分の重心は自分のところにある。 複数の生き方は知れても、委ねられない以上、時代のうねりに右往左往しても…

コロナとエコ

7月からレジ袋が有料化になりましたね。 エコバッグを持っている人も増えました。 お昼時にコンビニから出てくるサラリーマンがおにぎりやサンドウィッチを手に持って歩いている姿も少し見慣れてきました。 ですがこれ、食べた後そのままゴミ箱に捨てるのは…

作法

SNSでの暴言は本当に許せないことですし、残念で悲しいことですよね。 暴言を快楽とする人以外は、自分の行いを正当化するためにいろんな理由をあげるかもしれません。 しかし、暴言を吐く自分はオンライン上だけだからノーカンという論理は通りません。少な…

匿名の皮を被った指殺人

本日14時頃、俳優の三浦春馬さんの自殺という大変ショッキングなニュースが衝撃とともに駆け巡りました。 詳しいことはまだ分からないものの、SNSの誹謗中傷が原因とみられています。 もし誹謗中傷が原因なのだとしたら、今年の5月に亡くなられた木村花さん…

蓋然性

深森さんの言う通り、地方へ移住したり、生活環境をガラリと変えることで、精神的にも生活的にも救われる人もいるかもしれません。 ただ、地方へ行ったとしても快適に過ごせるかは別であるという問題提起を深森さんがしてくれています。 選択の自由、可能性…

ミックスアップ

西日本豪雨被害にあった方々にお悔やみ申しあげます。 やはりコロナ禍での災害と向き合わなければならない。 茶昊さんが先日、ミックスアップが出来ないか、と言っていましたが コロナ禍もあり首都圏からの移住を考える若者も多い中で より災害に強い土地を…

遠隔で

遠隔で 熊本をはじめ大雨で被害を受けた方々のお見舞いと、亡くなった方のご冥福をお祈り申し上げます。 ウィルス、自然災害。 不安や恐怖を煽ってしまったら申し訳ないですが、この先は危機管理意識上の想像です。 この災害の波がどんな早さで、どんな頻度…

Nizi Project

甲子園も中止になった今、ここまで胸熱になれるものは他にないかも知れません。 個人的には宝塚受験生の密着にハマっていますが。 虹プロをご覧になっていない方のために簡単に説明すると、TWICEや2PMをプロデュースしたJ.Y.Parkが、日本の各地とハワイ、ロ…

マイリーダーシップ

最近は菜根譚を読んでいます。自分はこういうことを言いたかったのかなと思う文章もあったりして、楽しく読み進めています。考えに考えを重ねて活字にしてくれてありがたいなと思いました。 文や会話の言葉にはたくさんの影響力がつまっていますよね。 たく…