Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンモノに触れる

今週ちょっとだけびっくりした豆知識なんですけど コーヒーって、緑茶の2倍のポリフェノールを含んでいて、飲料の中では圧倒的1位の含有量であるというエビデンスが出たらしいです。 日本人をはじめ世界中の人達がコーヒーから主なポリフェノールを摂取して…

重み

(ピコンッ) デスクワークをしていると、LINEが一件入った。 送り主を見ると、元教子の高校生。数ヶ月ぶりに連絡が来て、なんだろうと不思議に思いながらメッセージを開く。 そこには人間関係に悩みに悩み、最終的に僕に行きついたというような内容だった。 …

なんでシャツをinするのか

たまにはふらっと、どうでもいいんだけどここのところずっと思ってることを徒然と書きます。 さて、たかだか15年くらい前にはシャツをインするなんてダサくて堪らなかったはずだし あの時は腰パンが流行ってたし どちらかと言うとだらしなくなりすぎずに い…

点火

「紙飛行機って面白いよね、最近ハマってるんだよ。」 「なんでハマってるの?」 「翼の折り方を少し変えるだけで、色々な飛び方に変わるんだよ、ほら…!」 (ビュンッ…ふわっ…ストン。) 「……っおおお!僕も作りたい!」 好奇心を剥き出しにした子どもたちは…

絶頂期に敢えて道を断つ

「なんでだろう?せっかく軌道に乗っているのに。」 と、近頃新しい道を歩み始める桝太一アナを見て思っています。 なにか新しいことを始めたり大きな判断をする時は、今やっていることが上手くいっている状態でする方がいいんでしょうね。 全くのゼロからの…

「約束」

「10年後とか、テレビ観ててね!」 「どうして?」 「新体操、頑張るから」 小2の女の子が、笑ってふざけつつも真剣な眼差しでその言葉をかけてきた。それがとっさの約束だったので、ちょっと驚きつつもしっかり受けとめた。テレビはあまり観ないけど、この…

頑張ること

1月ってなんでこんなに終わるの早いんですか? 毎年思うけどほんとあっという間! このひと月何してたっけ?こんな感じでまた1年過ぎるのかしら…と思って考えたことにちょっとばかしお付き合いください。 かつて日本人は真面目で勤勉と言われていました。 昨…

時の試練

学校を休んだから、みんなにどう思われるかわからない。 不安を胸に秘め、その気を紛らわせるためにお母さんを引き連れてやって来た小2の彼は、入り口の前でもウロウロしていた。 「どうしたんですか?」 「(かくかくしかじかで)、すみません、気にしいなん…