Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

ブログ移転

Case30sは、見やすさの向上など色々な観点からブログを移行することになりました。7月からの最新の投稿は以下のURLからアクセスをお願いします。 https://case30s.amebaownd.com/ 過去の記事もそちらで見ることができます。 よろしくお願い致します。 茶昊

子どもって

暑い。 とにかく暑過ぎるので、生後72日となった息子の様子が気になって仕方ない。抱っこするとものすごく暑いけど(笑) そして先日は初めての予防接種。ギャン泣きだったらしい。かわいそうと思う一方で、「なんか嫌だ!」と思いっきり泣いたのであればちゃ…

2022参議院選挙②

暑い!梅雨も何処へやらもう夏ですね。 電力逼迫とは言うものの既にエアコンがないと死にそうです。 物価高ですし節電したいのですけどね… そういう様々なことがある中で、自分だったらどんな政党に入れるべきなのか。 分からない方向けにZERO選挙というサイ…

幸せ荷重

抱っこをしても満足しなくなった生後2ヶ月の息子。 ママの赤ちゃん抱っこはOK、パパの赤ちゃん抱っこはNG多め。 そのかわり、仰向けに寝そべり、お腹の上に座らせたときだけご機嫌に。 「満足する」「比べる」「選ぶ」 という感覚や思考がもうすでにあるのだ…

2022参議院選挙①

6月22日公示、7月10日が投開票と決まりました。 日々お忙しい皆さんに変わりましてこれから少しずつ焦点になりそうなことをまとめます。 多分、このままいくと自民党が圧倒的多数で議席を獲得します。 岸田さんはいわゆる「聞く力」とコロナ政策が功を奏した…

感謝

相変わらず可愛い、我が息子。 明後日で生後2ヶ月となります。 2ヶ月もの間、もちろん大変なこともありました。 疲労もたまります。回復に睡眠時間が大量に必要になります。右手首の腱鞘炎っぽいのも治らないし。奥さんと協力してなんとか過ごしてきました。…

パン職人の世界

朝4:30に起きる。体がもう勝手に起きる。支度をして職場へ。5時過ぎから仕事が始まる。今日は窯。オールポジションどこでもできるし全部好きだけど、窯のポジションは特別性に合ってる。パンを発酵させるホイロは3台。成形されたパンが天板にきれいに並べら…

家計の値上げ許容度

今週、こんなことがニュースになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 日銀の黒田東彦総裁は6日に共同通信社が都内で開いた会合で家計が値上げを受け入れつつあるといった趣旨の発言をしています。 さらに黒田氏は参院財政金融委員会で「家計…

連想

連想 我が子「んまあ"ぁー!んまあ"ぁー!」 父母「え?まま?」 泣く時にたまたま口を閉じていたためそう聞こえただけ。 偶然マ行の発音になっただけなのはわかっていても、 我が子の成長なのではないかといちいち感動して、親バカが止まらない茶昊夫妻です…

人事は辛いよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜④

さて、前回まで、ちょっと残念な自己分析や上手くアピールできていない場合の話をしておりました。 でも、自分の強みや方向性はちゃんと分かっているし、そこで勝負をかけて転職活動しているというのに落ちる方はなぜなのか、掘り下げてみましょう。 私は常…

神前で

「まさか、祈祷中にぶりぶりとかしないよね?」 生後1ヶ月半になる息子は、おしりから「ぶりぶりりりー」「ぷっぷー」と軽快に鳴らし、普段から快調で安心している。それゆえ、お宮参り中の大惨事を奥さんが心配していた。 そのそばで、ニコッと笑みを浮かべ…

自動化される料理

小さい頃からドラえもんの映画が好きだった。もちろん話も好きだったけれど、映画で出てくる食べ物が好きで。ジブリもそうだけれど、料理がおいしそうな映画は記憶に残りやすい。あれはドラえもんの何作目の映画だったか…忘れてしまったけれど、食べたい料理…

人事は辛いよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜③

やりたいことがよく分からない、じゃあ、どうすればいいのか。 という所で前回終わりました。 それをいきなり覆すようですけど、そんなもん、私だって今もよくわからないですよ笑 分からなくてある種当たり前というか、やりたいことなんて日々変わっていくし…

ぐんぐん成長中

音も光も敏感に反応する1ヶ月ちょっとのわが息子。 ようやく先日、新緑が輝く公園を家族で散歩できた。 自然を中心に色々なものに触れて、体験し、感受性の高まりを最大限に感じて欲しい。 家では何を教えようかなーと考えて、とりあえず歌っている。適当な…

生きてます

生きてます。流清です。相変わらずパン作りとマネジメントと子育ての三要素で構成された生活を慌ただしく送っています。近況報告がてらどんな感じの生活か、徒然にゆるっと書いていきましょう。仕事はもう、原材料や人件費の高騰ばかりで業界とビジネスモデ…

人事はつらいよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜②

さて前回、「これから辞めようとするのであれば、繋がりを意識して辞めることを強くおすすめしたいです。 もしもう辞めたのであれば、これまでとの繋がりをよく考えて先に進んで欲しいなと思う次第です。」 と偉そうに締めくくりました。 なぜって、最近リク…

新しい世界

「うぎゃぁぁぁぁぉぁぁぁぁぁぁぁ!!!」 ゲップが出なくて泣きじゃくる生後3週間と数日の息子を奥さんに託し、車で出かけた。 一人で運転することが久しぶりな気がするのは、気のせいではあるものの、新鮮な気がした。 一面田んぼの道や、街の喧騒の真ん…

人事はつらいよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜①

ながーいGWも明けました。 流石に10連休明けの仕事はキツかったという声をチラホラ聞きます。 日々のニュースは戦闘かコロナか値上げばかり。 訃報も続き悲しくなります。 そしてこの時期、「もう仕事やめたいかもしれない」と思う新卒は多いと思います。 …

漫画だけじゃない

ごきゅっ、ごきゅごきゅ、ごきゅっ がぶ飲みするかのように、哺乳瓶にかぶりつく生後3週間の我が子。 たちまち大きくなりそうだな〜と思わず笑みが溢れる。 辺りを観察するように目をキョロキョロとさせながら飲んだり、 目をじっと静かに閉じて、まるで味わ…

3年ぶりに行動制限のない

GWでしたね、一応明日までですが。 遠くに行かれた方、遊んでた方、交通事故や水難事故などまだまだ気をつけてください。 このコロナ禍で深森の周りでは多くの友人達が出産を経ており、この厳しい時代においても強くたくましく育って欲しいなとまるで親戚の…

合図

ぬぇええええ“ぁぁぁぁぁぇぇぇぇんんんぇぇぇぇっぇっぇ 産まれてまだまもない我が子の、轟く泣き声。 またおしっこか!!笑 泣くのは、授乳の合図か、オムツの交換の合図か、最初はその2つだけだった。 しかし、生後2週間と3日を越えたところで、合図のパ…

ライフハックーエアコン掃除

暑くなったり寒くなったりする日が続いていますが、来る夏に向けてみなさんエアコン掃除はしましたか? 良かったらこのGWにエアコン掃除をしてみてください。 業者に頼んでもいいですが、高いですし家に人を入れたくないので私はいつも自分でやってしまいま…

寄り添う言葉

えへへ、えへへ、えへへへへへ 笑ってるのか、泣いてるのかわからない泣き声をあげる我が息子。とにかく可愛いです。笑 奥さんと共に育児に取り組んでいます。なるべく出来ることは行っています。おむつ替え職人、沐浴職人にはなれそうです。 産前の大変さ、…

緑化ボランティア

一応宣言もあけて制約がない状態なので色んなボランティアが今ちょこちょこと復活しているようです。 普段、PCやタブレットの見すぎで眼精疲労が蓄積しており、目が緑を求めていたので、今日は都内近郊の緑化ボランティアに参加しました。 人間の近くにある…

受け継がれる意志

子どもが無事に誕生しました。 ありがとうございます、ありがとうございます。 多方面から、かわいいというお褒めの言葉をいただいていますが、いくついただいても嬉しいですね。 みてねにアップされた写真やLINEのビデオ通話で顔を見ることしか出来ていませ…

今季のススメ

こんにちは、あるいはこんばんは、深森です。 最近重めなテーマが続いていたので今季おすすめのアニメをこちらに置いていきます…! どちらも少年ジャンプ+発のイチオシであります。 まずは「SPY×FAMILY」 https://spy-family.net コードネーム黄昏という凄腕…

割り切れない感情

我が家にはまもなく子どもが生まれる予定だ。 子どもを授かることができ、その道を歩んできた月日と子に夫婦で感謝し、生まれるその日を待ち望んでいる。出産のリスクを含めて、その生命と日々のその尊さを噛み締めているところだ。 いま、 戦時中のウクライ…

語るには情報が必要だが

戦争の状態が日々変化している。 日本で生活している際の目の前の現実は変わらずそこにあるのに、目に見える影響といえば日々値上げされる生活インフラのニュースくらいで、実感が湧かない。 モヤモヤしている思考を整理するには考えるだけでなく語る必要が…

作り話

「ヒトゲノム解析ってどういうことですか?」 「人の設計図がまた1つ明らかになったということだよね。」 「えぇ、じゃあ将来、人が人を生み出すようなこともあるってことですか…?こわっ…」 「あるかもしれない、漫画の中の話みたいだよね(笑)」 ヒトゲノム…

褒め力

色んなことが変わる4月が始まりました…! 毎日変化の連続ですね、お疲れ様です。 突然ですが、あなたは、最近誰かを褒めましたか?逆に褒めてもらいましたか? 「100円で全力で褒めます」路上で活動する20歳女子大学生 1年で約400人に伝えた“自覚してない魅…