Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイジェネレーションギャップ

最近、Z世代という言葉を本当によく聞くようになった。 Z世代とは97年以降に生まれたデジタルネイティブな世代を指すらしい。 育った時代に何が常識だったか、どういう時代だったかがここまで違うなら、同じ日本人でも異文化を生きる人と大差ないなと感じ…

本質は

本質は 「仕事しなくていいよ!」 本当は子どもたちと遊びたいけれど、デスクワークが増加中で仕方なくノートPCで打ち込みをしていると、横から小2の女の子が声をかけてきた。 「5分以内で終えて!遊ぶよ!」 「待ってる間、宿題やる!!」 「69-12って57で…

何故予定の直前になるといきなり面倒くさくなるの?

これ、あるあるだと思うんですが… なぜこのようなことが起こるのか、ジムでレッグプレスをしながら真剣に考えた。 そういう今日も頭の中でジムに行かなくていい言い訳を探しながら、結局行く理由の方が大きかったので来ている。 しかし今日の天気がもっと風…

キラッキラ

キラッキラ ◯◯先生〜!! 送迎先の駐車場で生徒を待っていると、120m先から小1の女の子の声が聞こえてきた。見つけてくれて嬉しいけれど、そこはまだ声をかける距離じゃない(笑) 声でわかったけど、絶妙な距離感に思わず笑みがこぼれる。仕方ないので、こち…

今年の行事カレンダー

あらかじめ起こるとわかっている世の中のイベントを把握しそこから起きる変化を想定しておけば多少は慌てずに済みますよね。 ということで思考まとめのお裾分けです。 ●いよいよ4月から成人年齢の引き下げ マイキーくんが、大人になんのヒヨってる奴いる?! …

0を1に

0を1に ケン玉をちゃんと練習しないと怒られます。 小3の女の子がケン玉の試験を作って、それを僕に挑戦するように求めてきます。拒否すれば冷たい目線と険悪ムード。断る選択肢はありません。 大皿に小皿、玉を回転させて乗せるなど、1級から6級と決められ…

走り方を考える

人生はよく、登山やマラソンに例えられる。 この正月も暇なので色々やろうと思っていたのに、少しは正月らしく大人しくしていろということなんでしょう。 利き手と両膝をやられるとこんなに動く気が失せるとは思っていなかった。 これが2022年最初の発見です…

2022

本年も宜しくお願い致します。 今年は本格的に自分自身を全面に出す年にしたいです。 それを考える際に、人と環境について考えることは切っても切り離せません。HSPゆえなおさらです。 組織慣れしていない僕は、極端に異なる性質を持った人とのかかわりかた…

深み

ご無沙汰しております。流清です。少し生活も落ち着きまして、書きたい時に書くスタイルで復活していこうかなと思います。振り返るよりは先に進みたいきもちが大きいので特に2021年は振り返りませんが、年々「深み」が大切になってくるなぁと痛感しています…

自分で創る

新年一発目からブログを更新できて嬉しいです。 今年もよろしくお願いします。 2021年がしんどかった人もそうでない人も、また1年が新たに始まりますね。 2021年の「今年の漢字」は「探」だった私ですが、2022年は「極」でありたいと思っています。 コロナ禍…