Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021

変化が著しい、激しい1年でした。 この変化の種が芽吹き、果実を実らせるには、もう一押し必要です。 この個人的には8年前の人生の激変から、何人もの自分が異なる方向へと走り出しました。そのうちの1人としてやらさせてもらっていますが、正直、もう限界で…

チケットの巧妙

メリークリスマスですね。 なんだかウキウキする、しかし浮き沈みもある。 何年たってもそういう浮つく季節な気がします。 そういえば人から頂いた百貨店などで使える商品券がたくさんあったなと思い、年末年始の巣ごもり用に買い物に行ってみました。 高島…

利己的

負のスパイラル禍、利己的な防衛を暗に繰り返すことで、正のスパイラルを生み出すことが出来なくなる。 それは利己的な防衛が、全体の潜在的な歪みをつくり、他者も利己的な防衛をせざるを得ない、もしくは仕方なく、もしくは意欲的に行う流れを促すからだと…

今年の漢字

毎年清水寺で発表されている今年の漢字。 物議を醸した五輪でしたが「金」が選ばれましたね。 小学生が選んだ漢字は「勝」だったようです。 コロナに打ち勝つ! 前向きかつ意志を感じる言葉でいいですね。 深森の今年の漢字は「探」でした。 2021年は年明け…

ルール

ルールだけじゃ人は成熟しない 茶昊

オフラインとオンラインの効果

飲み会の人数制限も無くなり忘年会シーズンに突入したものの、あまり大々的に開催しているところはなさそうですね。 この1年、かなりオンライン会議主体で仕事してきました。 1年やってみて感じたことはやはりオフラインも絶対的に必要だということです。 We…

向上心

とは何か。 茶昊

保湿

なんだか暗いニュースばっかりですけどいよいよ今年もあと1ヶ月切りましたね。 乾燥してきてウイルスも飛ぶし皮膚も粉を吹く季節ですが みなさん保湿どうしてます? 深森もめちゃくちゃ乾燥肌なので毎年困っていたのですが、思わぬ所からいい経験を得たので…

トリックアートみたいな

手前にあるように見えて、奥にある。 立体に見えて、平面。 違和感に気づけるかどうかで大きく変わる。 そう見えるのは、主観補正。 とくに客観風主観補正が、分析を狂わせる。 茶昊