Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税増税と幼保無償化

10日に幼保無償化が可決され、10月から施行されます。 その幼保無償化の財源は、同じく10月から予定されている消費税10%への引き上げによる増収分を当てられるようです。無償化には国と地方自治体合わせて7764億円かかる見込みと言われていますよね。 この経…

食品ロス削減推進法

先日、食品ロス削減推進法が成立した。https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20190524-00126214/https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20180614-00086452/いま日本では年間643万トンの食べられるのに廃棄される食品、いわゆる「食品ロス」が起きてい…

Re:Re:シェアリングエコノミー

私も気になっている話題なので2人のバトンをもらいます! スタンスは茶昊さんと同じく、所有するモノはこだわったものを大切に長く使いたい派なのですが、時流はシェアが広まってますしそれも大いにアリ、とも思っています。 シェア出来るものはシェアした方…

Re: シェアリングエコノミー

モノの所有についてなにか書きたいと思い、バトン的につなげてみました。 メルカリやジモティーを使っているという話を周りから聞いたばかりだったのもありますが。 個人的には完全なミニマリストにはなれないし、シェアはなかなか抵抗があるんですよね。 所…

シェアリングエコノミー

今日はちょっと最近注目しているビジネスについてさらっと書いてみます。皆さんは「Airbnb」という会社・サービスを知っていますか?アメリカ発の民泊サービスで、家を貸したい人(ホスト)と借りたいユーザーをオンライン上で結びつけるサービスです。日本…

心ない仕事

行動に移す前にきちんと考えるってことの重要性を改めて感じた瞬間↓ 断っておきますが、見どころは後ろの友人の足ではありません笑 これ、何かと言いますとタピオカミルクティーを紙ストローで飲んでて半分くらい飲んだ時の写真です。 はい、見事に潰れてい…

想像を越える圧迫感

トヨタ自動車の豊田章男社長が「雇用を続ける企業などへのインセンティブがもう少し出てこないと、なかなか終身雇用を守っていくのは難しい局面に入ってきた」と述べたことが話題となりましたね。 このニュースが飛び込んできたときに、ずーっと変わってこな…

「あなたの休み方改革」

皆さん大型連休も終わり、いかがお過ごしでしょうか。五月病になっていませんか?(笑)先週は書いていませんでしたが、GWに田植えや仕事の傍、高校の友達やこのCaseの仲間たちと久しぶりに会えて楽しい時間を過ごせました。今の僕のライフテーマが「働き方」…

整える

やっと暖かくなってきましたね! いつでも使えるようにエアコンを掃除しました! 恥ずかしながら、カビとか凄かったです(〃´o`) 今年も湿度の高い猛暑になることが予想されるので準備は大事。 年末の大掃除も綺麗にして新年を迎える上で大事だと思いますが…

何災か

大津市の交通事故は、本当に心が痛み、このどうすることもできない気持ちはどうしたらいいのか全くわかりません。 ただただ、亡くなった園児の冥福を祈り、被害者、加害者、関係者、深く深く深く心を痛めている方々の心中を察することしかできないです。 重…

待つという価値

GW休みもまもなく終わりですね。 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 僕はというと、 5/3から休みが始まったのですが、妻の実家が農家なので例年通り田植えに行ってきました。田植え歴3年目です。 農家にとってはGWシーズン=田植えシーズンなので休みではあ…

有事の瞬発力

はてぶ初のブログ更新です! 皆さんGWいかがお過ごしですか。 お仕事の皆さんはお疲れ様です。 私は休みですがそろそろ飽きました。 おそらく休みのどこかで会社に行くと思われます笑 さて、日常や今回のような非日常時など、突発的なトラブルや困った状況に…

節目という「きっかけ」

こんにちは。 Age28改め、Case30sの茶昊です! (以前のブログはこちら https://age28.blogspot.com) ブログをリニューアルすることにしました。 Age28を始めたのは約3年前。 同じ20代の仲間と思考をmixupしていこうと意気込んで約3年間書き続けました。 そ…