Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい生活様式とは

皆さんいかがお過ごしですか。 最近よく聞く"新しい生活様式"という言葉ですが、だいぶ幅のあるワードだなと思っています。 みなさん、手洗い消毒ディスタンス、一所懸命やっていますよ。 でもそれは新しい習慣です。 新しい生活様式とは、暮らし方そのもの…

変化

これだけ精神的に窮屈な時間を過ごすと、逆にエネルギーが湧いてくる人も多くいるかもしれない。深森さんの言う通り、これからも世界は良くも悪くも変化していくのだと思いました。 共にコロナの時代を生き抜けたと、その感動を分かち合える日が早くきてほし…

毎日が変化の連続

来週にはいよいよ首都圏も緊急事態宣言解除と言われ、手洗いやソーシャルディスタンスが新しい常識になっているなど、毎日目まぐるしい変化の波が襲ってきていますね。 でもこれまでの日本の状況に閉塞感を感じていたので、この世界クラスの変化の波とこれか…

気温の変化

一言、ひたすら、寒い。 半袖短パンになった部屋着は、ボアパーカーと長ズボンというスタイルに逆戻り。 頭痛もするし、なんなんだ。 天候や気温の変化に敏感な人は、自分の調整に苦労していますよね。 手のツボ、合谷を何度も押してしまうくらい、神経がピ…

変わりゆく転職市場

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2005/14/news011.html ビズリーチの会員約500名にとったアンケートで、6割がキャリア観が変化したと回答し、そのうち9割が企業に依存しない自律的なキャリア形成が必要と考えていることが明らかになったとのこと。 ビ…

こわいもの

自粛期間に始まったオンライン飲み会の流れが、ようやく自分のところにもやってきました。 今日話したのは大学時代の友人2人とその奥さん。奥さんは地方の病院で看護師さんをしています。感染された方はでていないそうです。 それでも、このコロナの情勢の…

丁寧な暮らし

皆さんいかがお過ごしでしょうか。 緊急事態宣言は延長されたものの地域によって少しずつ解除され、感染者数も減り、人々に明らかな緩みも見えてきました。 韓国やシンガポールのようにまた感染者が増えることがあるのでやはり油断出来ませんね。 この自粛期…

宮城は明日、休業要請解除

酔っ払ったオジサマ方が、はたして、ちゃんとこまめに手を洗うことができるのか、それが心配です。茶昊です。 もう1つ気になっていることは、長い間学校が休みになっているので、子供達が給食を食べていないということです。 家庭によっては栄養がかなり偏…

先手を打つこと

急に暑くなってきましたね。 いつも同じことを言っていますが、こういう季節の変わり目は身体が慣れないので、よく寝てよく食べて、いつもよりしっかり水分をとってください! エアコンを掃除しました。 去年掃除した所は完璧でしたが、ファンを掃除できてい…