Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の働き方

世の中の大半の人は元の生活に戻っているような感じでしょうか。 (もちろん気をつけないといけないことは変わりませんが) コロナでバタついている間に2020年上半期も終わりそうです。 私の会社は試行錯誤しつつもテレワークと共存していくことになりました。…

賜物

みなさん、毎日おつかれさまです。茶昊です。 自粛とその後の生活の中で、どのくらい人と話しているでしょうか。 私事ですが、僕は親との会話や対話が数倍に増えました。互いの感情の衝突やほぼマウンティングなしでそれが出来るようになりました。それは互…

ここから

ついに昨日、緊急事態宣言が全面解除されて、この第一波における対策はどうだったのか、何が効果があって何がダメだったのか、来たる第二波も備えて検証をする段階になったと言われています。 緊急事態宣言の発出は、感染者数増加のピークを過ぎていて実は無…

つかれてないですか?

情報を追い、その背景を調べ、それだけで疲労が蓄積してしまいます。 そんな中、心がスッと軽くなるのは、変に身構えなくていい人と話せる時だなと感じています。 しあわせってゴリゴリでギラギラのキリキリのキラキラではなく、ふわふわでもちもちでゆるゆ…

情報の取り方を考える

すっかり梅雨模様になりました。 皆さんいかがお過ごしでしょうか。 湿度の高い日々の中、雨の日と猛暑の日を繰り返すので身体もだるくなり、良質な睡眠がとりにくいそうです。 適度な運動をして軽く汗を流し、寝るときはエアコンを24~26℃くらいの涼しい環…

欲と節制

深森さんが、欲について話してくれたので、それについて考えていました。僕も、人間の欲は、大切だと思います。 好きなものを食べたい、話したい、動きたい、幸せになりたい、誰かのために働きたい。全てエネルギー源。 ただ、深森さんが言うとおり、節制し…

少しずつ方向転換

少しずつ日常を元に戻そうと動き始めたものの感染者数は減らず、東京アラートも出たのにロードマップはSTEP2に以降する。 かなり矛盾を感じますし東京アラートの効果がわかりにくいですが、コロナと共存していくための水際対策を試行錯誤しているんでしょう…

原動力

新しい生活様式は、"人と会わなくても何かを創造できること"と深森さんが定義してくれました。納得がいきます。 言葉の意味通り、何か物を作ったり、サービスを提供したり、色々想像ができます。 あるテレビで、自粛期間にスナック経営の方がリモートでお酒…