Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本当の生産性

人との距離を保つ、この生活が始まってもう少しで1年が経とうとしています。 今のテレワーク事情はどうでしょう。 「結局、どうやっても生産性はオフィスより劣るよね。」 そんな声をよく聞きます。 オフィスの効率の良さは、それはオフィスが仕事をするため…

最後の晩餐

もし明日の晩御飯が最後だったら、何を食べたいか。 そんな質問を受けたので真剣に考えてみた。 パッと思い浮かんだのは、和食。 もっと具体的にというので、考えて思い浮かんだのは、ご飯と梅干しと味噌汁と焼き魚。 焼き魚は笹かまかちくわでもいい。低カ…

生理の話をしよう

今シーズンのヒットドラマ、天国と地獄。 見てない人もおられるかもですが、主役の2人、綾瀬はるかと高橋一生は、君の名は。よろしく体が入れ替わる所から始まるんですね。 ちょっとネタバレなのですが、明日放送の最終回を前に2人は元の体に戻ったのですが…

行く末

行く末 近隣国際情勢、コロナ、地震。 この3つが気になってなんとなく落ち着きません。 自分の手に本当に負えないボーダーを越えたら気にし過ぎもダメだとわかっていても、平常心を保つというのはとても難しいことだと改めて実感しています。 屋上から屋上へ…

心理学を学んで社会に出るということ

今日は、冒頭のタイトルのテーマで大学の元担当教授の最後の講義を拝聴しました。 この3月でご退官されるので、コロナでなければ在校生も卒業生もみんなで大学に集まって教授を囲んでいたと思うのですが、運営の方が色々試行錯誤された結果、オンラインでの…

多くは望んでないけど

ご飯を一緒に食べる時間。 自然を目の前に立つ時間。 コタツにささってる時間。 雑談で盛り上がった時間。 わかった!という閃きを支えた瞬間。 多くの点のような時間や瞬間をありがたく頂戴している。 それ以上に多くの時間を浪費もしている。(笑) もっとク…

震災から10年

先日のニュージーランドの地震は、10年前を思い出します。 10年前も、2月中旬にニュージーランドで大きな地震があり、そして東日本大震災が起こった。 この間の東北での大きな地震も、10年前のことを思い出した人が多かったのではと思います。 改めて、何度…

花粉

花粉が飛び始めました。 目が痒いです。人によっては鼻水だらだらで辛そうな表情を浮かべています。 最近思うのは、ゴミの処理のこと。 使ったティッシュなどをいかに的確な方法で適時処分できるか。 そういう思考も必要な季節ですね。 茶昊