Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

流清休筆のお知らせ

皆さんこんばんは。すっかり寒くなってきましたね。今日はタイトルにもある通り、休筆のお知らせです。仕事が多忙を極め、そちらに専念するためにこの度筆を休めることに決めました。茶昊さん、深森さんと切磋琢磨しながら書けたことは、後々の財産になると…

悟空の気持ち

皆さんは、頭の揉みほぐしだけで、開始からものの10分で寝落ちする施術というのをご存知でしょうか。 https://toyokeizai.net/articles/-/308719?display=b 私も一度受けてみたいのですが、51万人予約待ちと聞いて今は諦めました笑 やりたいことリストにでも…

「Re:流清・深森 茶昊のHSPシリーズ_1」

Twitterにもトレンドに上がるほど、HSPという言葉が徐々に浸透しつつある。 Highly Sensitive Personの頭文字を取ってHSPと書くが、高度に敏感な人という意味だ。 僕もその理解をまだ探り探りであり、自分自身はどうなのかと考えている段階なので、知識の正…

自然災害

台風19号の爪痕がまだ癒えない状況で、台風20号と21号が迫ってきている。連日の被災状況の報道で震災を思い起こした。自然の力には抗いようがない。資源を大切にしよう。人々の役に立てる力を身につけて貢献したい。8年前、それを痛感したのにその心が薄れて…

深森の転職シリーズ_vol.6

台風が猛威を振るい、復旧までどれくらいかかるのか検討もつきませんね。。 東日本大震災の時のことを色々思い出します。 被災地が広すぎて支援がなかなか行き届いていない所に、また雨が降りました。 皆さん土砂崩れ等の二次災害には十分気を付けて下さいね…

願い

台風19号によって被災された方々に深くお見舞い申し上げます。 ニュースで見る映像にはとても胸が締め付けられました。東日本大震災やそのあとに起こった多くの自然災害のイメージが思い起こされたからです。 東日本大震災の直後、大学生だった私はボランテ…

非常時

皆さん台風は大丈夫でしたか?仙台は昨夜、嘘のような豪雨と風でした。私の住むアパートの駐車場は道路よりも低いところにある、半地下のような場所なのですが、雨水が流れ込み、1メートルほど浸水していました。(車は会社に移動したので浸水は免れました)…

過去最高レベルの台風

この間台風15号が猛威を振るったばかりですが、それより大きな、過去最高レベルの台風が関東近郊を直撃中です。 河川の氾濫や停電などの被害が拡大しています。 皆さん大丈夫ですか。 今夜は停電になることを想定して備えてくださいね。 枕元に懐中電灯を置…

「心」

昨日が水曜日であることを忘れていました。茶昊だす。すみません。 人に左右されやすい私ですが、精神的に心が折れそうな時がたたあります。 人として甘い、というお声もあるかもしれません。 それでも、自分のその性質と向き合い、乗り越えるか、避けるか、…

「お仕事マンガ」

思えばお仕事マンガが好きなことに気づいた。古くは「働きマン」。今は「チェイサーゲーム」、「左ききのエレン」をこよなく愛読している。「王様達のヴァイキング」もめちゃくちゃ気になっている。多分、自分の働き方や日々の仕事を客観視して何らかのイン…

ラグビーのにわか

ワールドカップが始まって歴史的な勝利を重ねている日本代表。 本日はサモア戦がありますね! 思わぬ快進撃にどんどん引かれている方も多いのではないでしょうか。 今日本代表のジャージは品薄状態とのこと。 私もラグビーに対するイメージが変わりつつあり…

「 Re: 深森・流清 10/2 」

深森さんの、自分自身を信じる、肯定する話。 流清さんの、活き活き働く話。 これは互いに影響する話できってもきれない関係があると思います。 豊かさとは、本当に活き活きすることで、その中で確かな自信を得ていくのものだと思います。 そういう環境に身…