Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先を読みつつ前向きに!

2週間前のブログで、東京オリンピックは8割方延期になる、と予想しました。 その時は、8割という数字に現れているように、まだ確信までは至っていませんでした。 それがまさか、こんなに早く結果が出るとは、という感じです。 2年後という予想は外しました…

油断大敵

「コロナのこと、気にかけてるけど、気にしないようにしてる。」 中2の教え子がそう言っていた。概ねそれでいいと思った。 僕の言葉に言い換えれば、 「世の中の状況や新型コロナのことを正しく学ぶことで備え、自他の不安に煽られないよう冷静さを保つこと…

余力をもって

さて、なかなかお花見にも行けない今日この頃… 耐えられず原宿に行く若者や、お花見や旅行に行っている人もいますが、人混みを避けて、エチケットを守りたいものです。 自宅待機の子供たちも大人もさぞストレスが貯まることでしょう。 この三連休、せっかく…

超雑談 -ガジェットな話

たまには、調べ物の趣味カテゴリーの1つ、ガジェットの話を。 docomoから、5Gのミリ波に対応したarrows 5Gが発表されたようですね。ミリ波は、前からよく宣伝されている、めちゃくちゃ早く映画とかダウンロードできると言われているやつですよね。 富士通の…

過去と現在と未来

ついにパンデミックになってしまいました。 株価の下げ幅はリーマンショックを上回る、1987年のブラックマンデー以来だとか。 株価が乱高下する理由としてAIが入り込んでいることがありますが、株価はある種、人々の気持ちを表したものだと思いますので それ…

3/11

震災の時の記憶は鮮明に覚えている。 何度も思い返して、何度も書いた気がする。 何が1番大切なんだろう、という自分への問いかけの時間を3/11は与えてくれる。 今日、閖上では虹がかかって歓声があがったという。 いい未来を想像し、描く力がほしい。 黙祷 …

いつになったら

感染収束の目処が見えるんでしょう。 中国では徹底的な対策で新規感染者が出なくなった街もありますが、国外ではますます広がるばかりです。 インフルエンザのように、夏になったら収束するとは言いがたく、まだまだずっと気をつけなければならなさそうです…

HS茶昊シリーズ vol.3

COVID-19の影響は健康への直接的なものだけではなく、色んなところでたくさんの人が神経をすり減らすような状況にあると認識しています。 想像と所感でしかありませんが、ながながと思ったことを書いてみます。 僕が気になっていることは、全く気にしていな…