Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末調整

早いものでもう年末調整の時期ですね。 知らなかったのですが、今年度はたくさんの税制が変更になったようで、年末調整では見たことの無い、新しい書類が出ました。 去年の私は、前の会社でシステムに入力するだけで割とお手軽にやっていたのですが、久しぶ…

わらうこと

笑うことのパワー。 とくに子供たちの笑うエネルギーのすごさ。 コロナ全然関係ない。笑 コロナの終息、そのごの道筋、見えるといいな。 茶昊

感染拡大

過去1番の感染者数になり、不安に感じる方も多いと思います。 ただ一方で、GoToもあるしやっぱり第3波が来たなと冷静に見てる人も多いですよね。 春の緊急事態宣言の時に比べて、動揺している声は少ないと思います。 でも先の見えない状況への不安は変わら…

グリーンディール

欧州をはじめとした、グリーンディール政策。自然環境との共存と人類の健康と幸福を願うものであり、それを脱炭素化によって気候中立を目指すことで達成させようとしている。日本でいうとゼロエミッションのことになるだろう。 イギリスは当初2035年としてい…

日本学術会議の任命拒否

恥ずかしながら私はこの度のニュースで日本学術会議、というものの存在を知ったわけでありますが… 総理が学者6名の方の任命を拒否したことで、政治介入や学問の自由の侵害と言われるのですから、自分の知らないところでの影響力は大きいのだということでちゃ…

エネルギー

移動手段は、徒歩から自転車に、自転車から車に変わり、生活の必需品となりました。買い物エリアから遠い所に住めるのは、車ありきの生活を想像できるからですよね。その環境に住んでいて、急に車を売り払うことはとても難しいことだと思います。 原発の議論…

先手を打つ

連日話題を提供してくれる大統領選は半ばエンターテイメント化しているけれど、 これくらい日本の選挙も面白かったら政治への興味関心も増すのになと思うこの頃。 そもそも、アメリカの労働者層の政治的関心はとても高いです。 自分が参画することの影響を実…

後遺症

コロナの後遺症による人への長期的な影響の話が上がりはじめましたね。 https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4475/index.html 情報源は上のURL先を元として話します。実際の医学的、統計的、色んな学術的、明確な根拠が出てこないと、何が正しいかは判断…

深夜にこんばんは

さて、ブログを始めてかれこれ3年くらい経ちますが初めて時間内に更新できませんでした… 金曜日の午後に急遽土曜も出勤することになり、そしてまさか終電を逃すことになろうとは思わず、しかもブログのストックもなく… 見通しが甘くて言い訳からスタートして…