Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10代の方が意識高い気がする

明日はいよいよ久方ぶりの国政選挙ですね。 18歳以上に選挙権が与えられて2度目。 私は、区議会とか都議会までは中々投票に行けていないこともありますが、国政選挙は必ず行くようにしています。 とはいえ、誰に投票すればいいのか毎回よく分からないですし…

子どもの言葉

言葉の裏にある見えない部分に気づかないと、心にあるひっかかりに気づくことができない。 乱暴な言葉、態度、全部ヒント。 どんな理由であっても、大人が守りたいこと、その優先意識を子どもは敏感に感じ取っている。 茶昊

皇室の今後

この話題について触れようか迷いながらも連日ニュースになっているので一度考えをまとめておこうと思います。 皇室という制度の複雑さ、急速な時代の変化、少子化、象徴という名の晒し者であること、色々ある中で 眞子さまのご結婚は国民から祝福されている…

なぜ勉強するのか⑤

大粒の涙と怒号の飛び交う子どものケンカの仲裁に入ったのは初めてかもしれない。 自分が出来ることは、HSP資質を活かして、それぞれの感情の理由を言葉にすること。 そして、言葉によって荒れた心の乱れを落ち着かせること。 そこからは、自分たちがいかに…

𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦が特に10代に悪影響?

という、調査結果があったことをFacebookが隠蔽していて Facebookは窮地に立たされている。 元社員の調査結果隠蔽告発による説明を求められていて 対策として、10代には時間制限を設けるとかそろそろ休みましょう、みたいな警告がでるようにするなど何かしら…

なぜ勉強するのか④

最近、勉強を教える中で、思ったことがあったので、思うままに書いてみます。 教えてもらって、自分でやってみなければ、わかった気になっただけで、振り出しに戻る。 それは今となっては誰でもわかる当たり前のことですが、教えた時に「わかった!」と何か…

何回でも

一昨日、関東で震度5強の地震がありましたが、関東でこの規模は東日本大震災以来だそうです。 久しぶりの地震で恐怖を覚えた方も多かったですよね。 津波もなく大きな被害がなかったことが幸いでしたが、この規模だと近いうちにまた起こる可能性があります。…

なぜ勉強するのか③

養老孟司さんの動画を見ていたら、自然と覚悟のお話に。 人間も自然であり、昔の人は「土へと還る」と表現し、それを理解していた。それを受け入れる覚悟があったというようなことをおっしゃっていた。 僕は勉強するのは、自分の資質を知るためでもあると考…

やたら壁に当たる話

仕事に役立つので資格の勉強をしています。 ついに試験まであと1週間。 しかし会社の繁忙期は9月。 仕事と勉強の両立が本当に難しかった。 というか出来てない。 当然、仕事を優先しなくてはならない。 試験もズタボロなら諦めようもあるけど中途半端にボー…

なぜ勉強するのか②

今小学生のビジュアルプログラミングに携わっています。 感覚はなんとなく身についても、感性は磨かれない。僕が今プログラミング教育に抱いていることです。 ツールという閉ざされた空間だからです。論理的な感覚は身につけることは出来ると思います。ただ…