Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一隅で、寄り添う

「自分がやりたくないことをやりなさいと一方的に親に言われて嫌だった経験はない?」 「あります」 「いまそれと同じことが起きているよ。」 「なるほど・・・」 「低学年の子は自分の気持ちを言葉で上手に説明することは出来ない。だからこそ、傾聴や観察…

四半期を振り返る

あーもう本当に早い! 桜咲いたと思ったらもう満開になってあっという間に散ってそう… この時期は何処もかしこも「卒業」「異動」と変化が多いですね、自分事じゃなくても周りがバタバタするのでやっぱり自分にも何かしら影響があります。 季節的に天気も不…

共に現実と向き合う

「ロシアとウクライナのこと、どう思う?」 Aさん「現実なのかな?と思います…」 Bさん「よくわからないですけど、こわいです」 「そうだよね。非現実的だけど、実際はこうして話している間にも多くの人が犠牲になったり、苦しんだりしている。」 (かたや受…

青春のAKG

ASIAN KUNG-FU GENERATION (アジアンカンフージェネレーション)という邦楽4人組ロックバンドをかれこれ20年近く推している。 この間は結成25周年ライブに単独参戦してきた。 ハッキリ言って、代表曲「リライト」の後は爆発的なヒットがないので、彼らがまだ…

優しさと、おりこう

「優しさと、おりこう」 「〜先生!手紙書いてきた〜!」 小1の女の子がこっちに向かって走りながら叫んでいる。 「ありがとう!」 (だいすきだよ。おりこうな赤ちゃんがうまれるといいね。先生やさしいからきっとおりこうな赤ちゃんがうまれるよ。) 涙をぐ…

震災から11年、新たな10年へ

昨日の3/11で東日本震災から11年の時が経ちました。 震災発生後7~10年は「風化させない」こと、これが重大テーマだったんじゃないかと個人的に思います。 ある程度の復旧、復興が終わり、起きた直後の鮮明な記憶、あの時の衝撃が時と共に薄れていく悲しみを…

「それぞれでいい」

「1日でなれる自分と、3年でなれる自分って、別物だよね。」 「!!」「え?」 身体を壊すほど目の前のことに懸命な中2と、受験が終わって高校生になるのが楽しみな勉強嫌いの中3の女子2人に雑談を仕掛けてみた。 片方は目を輝かせて、片方は目が?になって…

今だからこそ学び考えるロシア

連日ニュースを賑わせているロシアの軍事侵攻。 日に日に悪化するスピードが加速するため頭の処理が追いつかない。 犠牲者のことを思うと心が痛む毎日だ。 コロナも収まりきらないうちに世界は混沌を極めている。 人は、理由の分からないことに特に強い不安…

やだ!!

「私だって遊びたい!でも、宿題が終わらない。。。(涙目)」 「よく頑張ってるね。全部終えてから遊ぼうとしていて、えらいよ。」 「やだ!遊びたい、お迎え来ちゃう。。。(号泣)」 「手伝うから、見せてごらん。・・・合ってる、合ってる、全部合ってる…