Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年おわり

2020年が終わりますね。 世界情勢、コロナ、社会の変化。 こんなにも劇的な変化を実感する年はありませんでした。 逆に、いままで通りの日常の光景を見た時に、不安を抱くようになりました。 新しい歩み方を模索して踏み出さなければと強く思います。 個人的…

激動の1年の終わり

今年も気がつけば、残すところあと5日。 もう年内最後の更新になりました。 毎年早いなと思うものの、今年は特にあっという間に終わってしまったという感覚があります。 今年は振り返るにあまりにも激変な年となりましたが、失ったものもあれば得たものもあ…

こうしてる間にも

であるくであるかない、自粛するしない、ゴートゥーするしない、 それを騒いでいる間にも、医療従事者の方々はずっと頑張ってくれてるわけです。本当にありがたいこと。 もちろん、それ以外の仕事の方もおつかれさまです。 2021年、穏やかに迎えたいですね。…

今鶴折れますか?

今年の年末年始は想定通りというか、巣ごもりの冬ですね。 感染をしないことが今1番できること。 でも篭って何をしますか? 寒くて動きにくいですが、あんまりスマホやPCやゲーム漬けにならないように気をつけてくださいね。 タイトルの、今鶴折れますか、で…

瓜田李下

瓜田に履 を納 れず、李下に冠を正さず。 人に疑われるようなことをしない。 コロナのことで精神的を擦り減らしながら、みんな生活している中だからこそ、それを心がけたほうが互いに割りかし安らぎがあります。予防や衛生管理など。 そこまでしなくても、考…

鬼滅の刃ヒットの考察

先日最終巻が出て新聞ジャック等また話題になりましたね。 https://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/鬼滅の刃-新聞広告-並べてみたら圧巻-計15キャラが5新聞に/ar-BB1bC9dM?ocid=msedgntp ついに映画の興行収入も日本一になろうかというところ。 やっとコミ…

ミライ

トヨタの水素電池車のミライがものすごい。 一切二酸化炭素は出さずに、水を出す。 積んだ水素と、空気中の酸素を化合させたときのエネルギーを取り込んで活用して走る。 まるで車が光合成でもしているかのようなシステムだ。笑 ただ、700万ごえで、一般消費…

楽しいこと

突然ですがみなさんの今の楽しみってなんですか? 何を楽しみに毎日頑張ってますか? コロナ禍になって、人にも会いにくくなり、不要不急と言われていろんなことを制限される毎日。 気づけば地味なストレスが溜まってたりします。 最近、特に悩みもないけれ…

全力元気

子どもの頃に全力を出してエネルギーを放出するのは、そのエネルギーの器の元の大きさを広げていくイメージで、 大人になるにつれて、その器が輪郭を帯びることでそれを認識し、今度は有限なエネルギーの調整や抑制を始めるイメージ。 エネルギーだけじゃな…