Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

変わりゆく転職市場

 

 

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/spv/2005/14/news011.html

 


ビズリーチの会員約500名にとったアンケートで、6割がキャリア観が変化したと回答し、そのうち9割が企業に依存しない自律的なキャリア形成が必要と考えていることが明らかになったとのこと。

 

 

 

ビズリーチの会員ということで日頃の意識も高そうな母集団であることは否定できませんが

 


それでも個人としての力が試される時代への流れは加速しているといえますね。

 

 

 

自分の能力を切り売りするアプリもありますが、副業を真剣に考える流れも更に加速化しそうです。

 

 

 

 

 

 

政府が頼りないことで若者は海外に逃げていくかと思っていましたが

 

 

 

容易に海外にも出られない以上、ここでふんばっていく生き方をみんな模索しているのでしょう。

 


このテレワーク期間を利用して転職とか副業進める人も多いかと。

 

 

 

ちなみに先日、職場の先輩がSARABAでおさらばされました…

旬ですね。笑

 

 

 

 

 

 

(茶昊さんのお話にもありましたが)今回の自粛要請で、人々の行動の差、意識の差はなかなか埋まらないということを痛感しました。

 

 

 

 


よってこれから経済格差、教育格差はますます広がって治安も悪化するでしょう。

 

 

 

 


しかし歴史をみても、何度も日本や世界は終わりだという瞬間があって

 

 

 

それを乗り越えて文明は発展して来ているので

 

 

 

これだけの破壊の後に創造される世界は、悪くなることもあるけれど確実に良くなることもあると思っています。

 

 

 

 


深森