Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労感の捉え方

今週も全力で走った週だった。夜勤で朝3時に行って途中仮眠しつつ、夜21時に帰る生活が3日ほど続いた。昔ならどっと疲れていたが、あまり疲労感を感じない。体は疲れているかもしれないが、気持ちは元気だ。夜勤の3日間が終わった次の日妻と栗駒登山に行った…

深森の転職シリーズ_vol.5

ぶれない自分を強く持つことって難しいですね。 わがままを言うとか我を通すということではありません。 色んな人がいればその分色んなことを言うのは当たり前で、それに振り回されないように、自分を強く持つことです。 自分の主張をしても通らないことが多…

「 Re: 深森・流清 9/25」

深森さんの、こころの話を広げようと思います。 転職する際に、自分の心を大切にすること、これはとても大事なことだなと思いました。 一方で、雇う側にもこころがあります。 流清さんのように仕事に熱くなってくれる人かどうか、そこを見たいと思うのではな…

ものづくり補助金

ものづくり補助金の申請が今週の大きな仕事だった。中小企業の生産性を上げる革新的なサービスや商品に対して補助金が最大1000万円出る制度だ。中小企業庁が主催。この書類作業、金融機関や仙台市やコンサルタント会社、税理士事務所、食品卸会社など複数の…

深森の転職シリーズ_Vol.4

さて転職シリーズは突然のドラクエを挟みましたが粛々と進めます。 ドラクエで冒険に出る際に必要なものは"つよさ"、"そうび"、"こころ"です。 これに習いましょう。 1つ目の"つよさ"は、己のスペックです。 日々磨いていくしかないのですが、前の記事でもあ…

「Re: 深森・流清9/18」

2人のテーマが、仕事や職場が、自分に合うか、やりがい、やりたいことは何か。 ということについて概ね話していたと思うので、そこを掘り下げてQOLのことを考えてみる。 深森さんの、要約すると「真剣に具体的にいろいろなことを考えて転職を判断する」とい…

仕事=価値提供としての接点

https://career.academyhills.com/interview/interview_3.htmlたまたまツイッターで友達T氏から上記の記事を紹介された。タイムバンクで有名なメタップスの佐藤航陽社長の対談。佐藤社長の考え方で面白かったのが、ビジネスを社会を細かく分析する「顕微鏡」…

深森の転職シリーズ_vol.3

突然ですが、今週9/12にドラクエウォークが解禁になりましたね。 私はポケモンなら分かるのですがドラクエはやったことがなく、この機にやってみることにしました。(転職活動ももちろん頑張ります笑) 知らない方のために簡単に雑に説明すると、主人公が冒険…

「Re: 深森・流清9/11」

流清さん、おつかれさま。笑 流清さんをはじめ、30代のみなさん、体調にお気をつけて。 深森さんの携帯の話につながるかはわかりませんが、今日は新型iPhoneが発表されたので個人的なiOS事情を。 iPhone11が標準で2眼になりましたね。 個人的にはあまり響き…

怒涛の1週間。

今週は死闘の1週間でした。曜日ごとにダイジェストで振り返ってみます。先週の日曜日、なんか身体がだるいなーと思って熱を測ったら発熱していた。朝に気づいたのでそのままずっと寝ていたけど一向に下がらず。月曜日の朝、測ったら39度。でも体は動く。よし…

長年の制度が変わるとき

携帯料金の改定が10月から始まるようです。 端末代と通信料のセット販売禁止 契約解除2年縛り禁止 1年前に菅官房長官が、携帯料金を4割下げるように言ってから本当に実現しました。 これからは自分の欲するサービスを安価で提供してくれる会社にいつでも乗り…

「 Re: 深森・流清 9/4 」

深森さんのコラム、言霊の力から周りに影響を与える話になり、連想することがたくさん合った。 そのうちの1つはイライラだ。イライラは伝染するように、言葉もたしかに似ている。 言葉に感情を纏わせることについて深く考えた。いずれ個人的な別のブログで書…

ショーシャンク

久しぶりに映画「ショーシャンクの空に」を観返してみた。無実の罪で投獄されたエリート銀行員のアンドリュー・デュフレーンが過酷な刑務生活を知識や機転、仲間の力を借りながら希望を失わずに生きていく話。 僕はこういう話に弱い(笑)全く違う設定だけれど…