Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「空飛ぶクルマ」

https://withnews.jp/article/f0190624000qq000000000000000W07s10101qq000019382A車が空を飛ぶ。昭和世代が思い描いてきた「21世紀」にいよいよ近づいてきた。これが実現し、汎用化できれば渋滞はなくなるかもしれない。しかし実現化と汎用化には燃料の問題…

気づき

先週のことになるが、辻ちゃんと杉浦太陽さんが夫婦そろってメレンゲの気持ちに出演していた。 仲睦まじい夫婦に見えるが、4人の子供を育てるために、沢山の葛藤、喧嘩もあったようだ。 育児に積極的な杉浦さんですら、辻ちゃんにはいつも怒られているという…

「スパルタと溺愛」

プレーステーションで発売されていた「モンスターファーム」が2019年になにかしらのプラットフォームに移植されるらしい。 モンスターファームは、プレステに手持ちのCDを入れるとモンスターが誕生し、それを立てて大会に勝っていく育成ゲームだ。 そのシス…

「叱る」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190719-00010000-yomidr-sctch今後あり得そうな事案だと思って記事を読んでいた。会社で叱ったら、ぷち引きこもりになり、母親から抗議電話。打たれ弱すぎる。引きこもって母親が抗議電話するとか恥ずかしいにも程があ…

選挙割

明日は参議院議員選挙ですね。 既に期日前投票を済ませた方もいらっしゃるかもしれませんが、果たしてどれくらいの方が行くのでしょうか。 若い人はおろか、今や中高年の方ですら選挙に行かなくなってきたと感じています。 そもそも日本人は、あまり政治や選…

「Re: 蜷川実花と蜷川幸雄・感情的なぶつかりは是が非か」

自立心や自己肯定感は、個を高めるのに欠かせない。 そしてそれが魅力となり、人と人をつなぎ合わせると思う。 個という視点から見れば、女性でも男性でも関係ない。 異性に依存して、自分の人間性を高めることをやめてしまわないようにという気持ちが込めら…

感情的なぶつかりは是か非か

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00208106-diamond-soci大坂なおみ選手の不調ぶりは名コーチとの別れによるメンタル不調が原因か、という記事。どうやら世界ランク1位を取った後、サーシャコーチとの何らかの感情的いざこざがあったらしい…

蜷川実花と蜷川幸雄

最近は、映画Dinerの番宣でよく蜷川実花氏をお見掛けする。 彼女の色彩感覚と、何かに捕われることなく解き放たれたような作品が好きだ。 とにかく自己肯定感に溢れる彼女の作品は見ていて元気になる。 彼女の父親はご存知、蜷川幸雄氏。 名だたる俳優達に多…

Re: 目指すベクトル・リーダーとしてのコミュ力

仕事として割り切るという意識の強さが、組織中でのコミュニケーションや目指すベクトルの方向性を不安定にさせていると思うことがある。 仕事の話で盛り上がることや、上下関係のポジションによるコミュニケーションの仕方についての考えというよりも、そこ…

リーダーとしてのコミュ力

https://r25.jp/article/692894142794027446やばい、この記事の後半に出てくるVRコミュニケーションめっちゃやってみたい(笑)それはさておき、前半部分は表現は平易なものだったが響くものがあった。キーフレーズを書き出してみる。・コミュニケーションの密…

目指すベクトル

すぐ辞める若者の「扱い方」の超基本3ステップ| リーダーシップ・教養・資格・スキル https://toyokeizai.net/articles/-/286369?display=b 冒頭の記事は上司の目線で書かれているのですが 自分はどうなんだろう、若者かな、中堅かな、はたまた上司だったらな…

「 Re : ハラスメント 」

深森さんが述べたように、ハラスメントの根元には世代間ギャップが存在する。 僕はまもなく30歳になるが、50代、40代、20代、10代の話を聞いているとあまりにも考えているベースが違いすぎるというのが正直な感想だ。 ここからは一部の人たちに対する僕の勝…