Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新変異株

んー、やっぱりどんどん出てきますね。 細胞が毎日毎日分裂していく過程で変化を続けるので、世界中で感染拡大が終わらない限り終わらないんだなと改めて認識した次第。 すなわち一国でも感染拡大する国がある限り、このグローバル社会では終わらないってこ…

ONE PIECE FILM RED

ついに来ますか、シャンクスに関係する映画が。 1番好きなキャラクターなので大興奮です。笑 「いま会ったら…約束が違うもんな、ルフィ」 の表情から滲み出る情と器の重厚感。 天竜人説、双子説、時空を越える、空を飛ぶ、色々な説がありますね。 なんでも良…

書くということ

茶昊さんのアナログ化している、という話から…私も似たようなことを考えていました。 やはり字は書かないと忘れます。 子供の頃に漢字の練習をした時もひたすらひたすらノートに書いていたけれど、手が覚えてくれることで頭に入っていたと思います。 最近、…

メモ

iPhoneを10年。 メモは4000件を超えてきたが、紙メモの方が自分に合っていることがわかってきた。 資質的に感覚が優位だからだと分析。 メモするときに、無意識に筆圧や図形、書き方、それらに思考の一片をこめていて、それが心地よい。 また、それで記憶に…

テロへの備え

東海道線 小田急線 京王線 東西線 九州新幹線 子供園に侵入 昔だと地下鉄サリン事件もありました。 あとは秋葉原交差点にトラックが突っ込んだことも、環境は違いますが同じことです。 公共の場所で 身勝手な理由で 多くの人を手にかける これはもはやテロで…

人と人の間

大人と大人、 親と親、 親と子供の間、 先生と子供の間、 子供と子供の間、 人と社会の間、 人と人の間、 歪みが目にとまる。 2年生の子が年長の子をうるさいといい、 年長の子はこわいと言いつつ、後からうるさい!と言い、反撃にでた。 まさかの反撃に怯む…

値上げの冬

息を吸う度に季節が進んでるくらい急に年末感が漂ってまいりました。 ハロウィンが終わったらもうクリスマス商戦が始まって一気に年末まで駆け込む感じというか、なんか世の中がバタバタしてくるので自分も落ち着かなくなります笑 特に今は感染者数も落ち着…

慢心

自分の考えは正しいと信じ、ブレないことが大事だという思いが強ければ強いほど、慢心の危険を疑います。 その時は、話します。 話すことで状況を把握、自分の考えを客観視し、軸の位置や揺れ幅を確認します。 話すことについては、心の位置が重要です。話相…