Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

深森、家を買う?①

本気で家を買おうと模索しております。 私はだいぶ行動派なので考え足らずな所も多々ありますが物件見ながら気づいたこと、調べていった情報が少したまったので、今日はご紹介したいと思います。 テレワークの影響もあり、やはりもう少し広い部屋、薄い壁に…

FOMO

Fear of missing out 大事な投稿や話題から取り残されてしまうかましれない。SNS時代におけるFOMOという利用者の心理傾向?の言葉について知ったので、考えてみた。 YouTubeライブのようにアーカイブが残らないものについてはFOMOが加速しそうだし、心理的影…

ワクチン摂取

どうも、先日コロナの抗体検査を受けてきた深森です。 PCR検査ではなく、これまでにかかったことがあって抗体を持っているかどうかが分かるもので、血液を採取するだけですぐ終わります。 陽性だった場合は既にかかって治ったのか、今かかっているのかは確認…

マスク

マスクには改良の余地があると思っている。子どもが楽しくなって話をしていると、どうしても鼻が出てくる。すぐマスクを上にあげるけれど、マスク自体を触る回数が増えるのも気がかりだ。 インフラにかかる人が減ったように、マスクによる飛沫感染予防はかな…

この歳でも新しいことを始める

コロナ禍で制限はありますが、やめてもいいからなにか新しいことをやりたい、今やることに意味があるなという想いを持つようになりました。 最近はなんだかやる気がみなぎっています。 今日は新しいことを2つ始めました。 1つはVBA これは仕事で必要性に迫ら…

澄んだ空気

本来守りたい自分の状態を守れてないと思う時は、大抵心も乱れている気がする。 時間を共有する相手を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。それが子どもであればなおさらだ。 要領がわるい自分のせいだとか、自己管理がだめだとか、良くないところを…

年明けから波乱

コロナ禍における政府の対応は見るに耐えない政策ばかりで嫌気がさしますね。 飲食店をあんなにいじめる前に何もしていない議員の給与を削減すればいいのに。 後手後手で圧力の言いなり政治なので、全国的な緊急事態宣言も覚悟しておいた方がいいですね。 ア…

HAPPY NEW YEAR

こんばんは。 正月も終わり、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 「あけましておめでとう」 「ありがとうございます、あっ…」 多くのことが押し寄せた2020年。新年を迎えることができる深い喜びを噛みしめていたところだったのだろうか。 不意に返ってきた返…

新年早々

皆様あけましておめでとうございます。 本年は帰省もせず、1人ゆっくりと年越しをしました。 正月番組を見つつもやっていることは普段と変わらないので普通の休日という感じではありましたが。 箱根駅伝の往路は波乱の幕開けで、これも今年を象徴するのかな…