Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間関係のこと

特にCase世代は人間関係の変化が激しい年代なんじゃないかと思うのです。 それはちょうど人生の転機が沢山ある年代だからだとも思うし、環境の変化はすなわち人間関係の変化を伴うことが多い。 こういう緊急事態の状況下で、旧知の仲の人でも知らなかった、…

勉強の理由

どうも茶昊です。 なぜ、勉強をしますか? YouTubeなどでは、哲学者の言葉を借りて説明している人もいます。 答えはたくさんあります。本質的な正解を出すのではなく、眺めるつもりで考えてみようと思います。思考の旅です。 初回である今日、最初に思ったこ…

激動の日々

先週、投稿ボタン押せてなかった…(._."Ⅱ) 間抜けすぎてめちゃくちゃショックです。 そして使い回しですが投稿しておきます。 オリンピックパラリンピックの終了、新型コロナウィルスやワクチン接種の動向、突如もちあがる総裁選、ほぼ毎週のように起きる自…

白と黒とグレー

淡いグレーを思い描いて白に垂らした黒インク一滴。 淡いグレーだと思っていることが潜在的な問題の根っこ。 いつまでも淡いグレーなわけはない。 でも、明らかな黒とは違うという思い込み、その慢心が淡いグレーをより濃いグレーに近づける。 *ただし、茶…

体重なんか気にするな!病むぞ!⑦

少しずつ秋めいてきました。 マスクしてても息苦しくなくていいですね。 夜の虫の音が好きです。 部屋に入ってくるのは辛いけど笑 ●己の体の変化を全身で感じろ ここまで沢山、色々と書いてきました。 お願いしたいことは、できそうな所からやってみて欲しい…

自然不足

自然不足を解消したい。 空、山、川、海、風、音、香、5感のケア。 思考停止中。 茶昊

体重なんて気にするな!病むぞ!⑥

なんだかんだシリーズ6まで来てしまったのですが…多分もう少しで終わると思うのでお付き合いください。 ●プロテイン飲んだくらいでマッチョになれる訳あるか いきなり挑戦的なタイトルでごめんなさい。 よくプロテイン飲んでるというと、太るんじゃないかと…

最適化

豊かさは、自分の最適化によって満たされると思います。 最適化されるのではなく、自分で最適化することが理想です。 最適化されるというのは、組織や環境に属し、役割を担い、全うできるかどうかを見極めてもらうということ、もしくは自分でその枠の中で最…