Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

有事の瞬発力

 

はてぶ初のブログ更新です!

皆さんGWいかがお過ごしですか。

お仕事の皆さんはお疲れ様です。

私は休みですがそろそろ飽きました。

おそらく休みのどこかで会社に行くと思われます笑

 

 

 

さて、日常や今回のような非日常時など、突発的なトラブルや困った状況に陥ったとき、皆さんどうしてますか。

 


仕事からプライベートまで、色々ありますよね。

このGWなんて、特にトラブル色々あったんじゃないでしょうか。

もちろん日々失敗しないように気をつけているけど、防げないトラブルもある。

些細なことから、心が揺さぶり突き動かされる、冷や汗かくような事態。

 


そんな時どういう対応するか。

まずはどんなトラブルや困難なことがあるか軽重あるけどちょっと考えてみます。

しかしながら、どれも切羽詰まってる肝心な時だと思っていただきたい。

 

 

 

約束を忘れてすっぽかした、すっぽかされた

遅刻した

飛行機や新幹線に乗れなかった

ゲリラ豪雨で洗濯物が死んだ

大事なものを壊した

データが飛んだ

スマホが壊れて再起不能になった

旅行先で迷子になった

財布をスられた

クレームを言われた

部下がミスをした

上司がミスをした

パートナーを怒らせた

子供が急に吐いた、熱を出した

急に会社の付き合いの飲み会が入った

親しくない友人の結婚式に呼ばれた

乗り気のしないディズニーやらスキーやら高額エンタメへのお誘い

なにかしらの相手の好意を断りたい

職場で突然ハブにあった

買い物してサザエさんになった

騙されて変な契約書にサインした

友達や親が病気になった、怪我をした

誰かが亡くなった

災害が起きた

 

 

 

 


あと何があるかな。

想定内なものでも色々ある。

想定外のことは、想定できてない事なので、それはどうしようもないことも多いけど…

 

 

 

物事への対応もあるし、人への対応もある。

 

 

 

多くの物事は、人への対応が多いかも。

断る?乗る?謝る?誤魔化す?相談に乗る?

怒る?許す?

 

 

 

 


相手の勘違いもあるかもしれない。

解釈の違いも沢山ある。

どういうつもりなのか、人によって気持ちは様々。

軽重も違うでしょう。

 

 

 

トラブルは大体唐突に現れるので、瞬発力が必要。

準備ができない。

 


私、結構思考停止してしまう時もそれなりにあります。

結構焦ってしまう時もある。

そういう時は、ちょっとだけ止まって深呼吸します。これで大分変わる。

 


焦ったり、パニックになると感情的になって、思考止まりがちです。

あと、常に同じ対応すればいい訳じゃない。

 


時と場合と人によって異なるので、誠意を示すのって難しいですよね。

 


全員が納得する100点の回答ってなかなか見つからない。

 

 


自分の非は素直に認める

相手の非は、責めるのではなく対処を考える。

状況を冷静に分析、把握する。

 

 

 

突発的なトラブルは、起きうるもの。

もはや必然の理。

その時々の素直な気持ちを直ぐに形に出来るようにするためには、日頃のイメトレによって少しでも準備しておくことなのかもしれません。

 

 

 

 


深森