Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

消費税増税と幼保無償化


10日に幼保無償化が可決され、10月から施行されます。


その幼保無償化の財源は、同じく10月から予定されている消費税10%への引き上げによる増収分を当てられるようです。無償化には国と地方自治体合わせて7764億円かかる見込みと言われていますよね。


この経済的にも不安定な国際情勢の中で10%というのはなかなかきついと思いますが、こどもの教育のことを考えるのは本当に最も大事なことですよね。


といっても、幼保無償化によって少子化問題の解決はならず、人材育成の解決にもならないのが現実かなと思います。現場レベルで解決しなければならないし、なによりその現場を支える人材を助ける制度を整えたほうがいいよなぁと思います。


一体、どうすれば解決できるのかなぁ。

 


茶昊