Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

悟空の気持ち


皆さんは、頭の揉みほぐしだけで、開始からものの10分で寝落ちする施術というのをご存知でしょうか。

https://toyokeizai.net/articles/-/308719?display=b

 


私も一度受けてみたいのですが、51万人予約待ちと聞いて今は諦めました笑

 


やりたいことリストにでも入れておきます!

 

 

 

さて、注目したいのは社長の金田淳美氏のビジネススタイル。

 


頭だけの揉みほぐしに特化したという、ニッチな分野を開拓した点もさる事ながら、働き方改革をしたところです。

 

 

 

記事によると

 


「社員は全員セラピストで、女性限定。社長以下完全にフラットな組織であること。

月に決められた勤務時間内であれば自由に組み立てられるシフト制で、急に休みたくなったときも、社員同士スマホのLINEネットワーク上で交替してもらう。

いつどの店舗に行くかもスタッフに任されている。

面接なしでSPI試験のみで雇用し、退職もスマホでできるという。」

 

 

 

人事面の緩さ、柔軟性が高すぎますね。

 

 

 

縦型からは生まれない発想とライフスタイルを大切にできる働き方はウケがいいでしょうし、今後、こういう動きは高まると思います。

 

 

 

ガチガチに縛り付けても社員はみんな辞めていき、更なる人手不足に苦しめられるのであれば

 

 

 

今後生き残る企業は、人事制度の大胆な改革に早めに着手できる企業だと思います。

 

 

 

 


私の会社では、この1ヶ月余りで若手の総合職が私の部署から2人も"飛んだ"ので、なおのこと感じ入る次第です(苦笑)

 

 

 

今働いてて苦しい人も、見渡せば色んな働き方や生き方があることを一度視野に入れてみてもいいのでは。

 

 


深森