Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

「Re:流清・深森 茶昊のHSPシリーズ_1」

Twitterにもトレンドに上がるほど、HSPという言葉が徐々に浸透しつつある。

 


Highly Sensitive Personの頭文字を取ってHSPと書くが、高度に敏感な人という意味だ。

 


僕もその理解をまだ探り探りであり、自分自身はどうなのかと考えている段階なので、知識の正確性はわからないが、書いていく。

 


病気ではないので、個性。感情や言葉、音や光、映像、色々なことに敏感であったり、人混みに過度につかれたり、多くのことに想いを馳せてエネルギーを注ぐことで疲れ果てたりする。受信アンテナの感度がものすごく高く360度から受信するイメージが合ってるような気がする。

 


それを考えると、被災されている方々の中にも周りが想像している以上に心的ダメージを負っている人はいると思う。

 


雨風の音、ガスの臭い、避難所の周りの方々の疲れや感情の起伏、感謝や不安などの気持ち、物資の過不足、この先の生活、危機感、色々なことに意識が向いて、ショートしそうになるのではないだろうか。

 


あまりにも多くのことに対応しきれないと思うので、自分を守るため以外のアンテナスイッチはオフにして、なおかつそれを誰か信頼できる人に一言伝えるところまで頑張って、休んでほしい。

 


ある程度のゴールを見出す要素を増やすことができれば、乗り越えるための負担が減る、そういう支援が必要かもしれない。

 

 

 

茶昊