Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

Re: 目指すベクトル・リーダーとしてのコミュ力

 

 

 

仕事として割り切るという意識の強さが、組織中でのコミュニケーションや目指すベクトルの方向性を不安定にさせていると思うことがある。

 


仕事の話で盛り上がることや、上下関係のポジションによるコミュニケーションの仕方についての考えというよりも、そこにいたるための「ま」が必要なのではないかと思っている。

 


プライベートな雑談は、その「ま」に値すると思う。

 


パブリックな関係におけるコミュニケーションの中にある気づきと、プライベートとプライベートにすこし踏み込むような準パブリックなコミュニケーションにおける気づきは違う。

 


そこから仕事におけるコミュニケーションのあり方を見いだせることもあるのではないかと思う。

 


もちろん、それは個別具体的な話なので、全員に当てはまる答えはそこにはない。

 

 

 

茶昊