Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

「 Re : ハラスメント 」

 

 

深森さんが述べたように、ハラスメントの根元には世代間ギャップが存在する。

 


僕はまもなく30歳になるが、50代、40代、20代、10代の話を聞いているとあまりにも考えているベースが違いすぎるというのが正直な感想だ。

 

 

 

ここからは一部の人たちに対する僕の勝手なイメージや偏見である。

 

 

 

50代以上は、バブル経済期に汗水垂らして創造的に仕事をこなしてきた。それには人脈も必要で、たくさん飲みもあれば、休日にゴルフコンぺもあればで、ある意味、個を押さえつけて会社や家族のために働いてきた。その中でうまれる 人と人のつながりの大切さや人生の哲学は、様々な交流の中で産まれていたという身体知がある。だから、交流をして人育てをしない30,40代の行動には目を疑う。

 


40代は、あまりわからないがあまり50代ほどの熱が入らない。無難にこなし、自分の時間も大切にする。50代が汗水垂らした時代を知っていて、かつ、ある程度の形が出来上がっているからこそ、50代のやり方になぞる部分が増えてくる。そうすると、自分のことを考えるが増え、ある種、個という哲学的な観点に目覚めた世代なのかもしれない。

 


30代は多くはゆとり世代と言われる。僕もそうだ。社会や先輩たちのやり方や考え方に対して、変えるべきところは変えたいとおもい、変えないところは変えないとおもう。個人で楽しいことも必要だし、汗水たらして頑張ることの必要性も知っている。上の世代が考えてきたことを客観的に理解しているからこそ、どうするべきかわからず動けない人もいる。ゆとり世代の力は冷静な分析力。下の世代が考えることもわりと理解している。それが役割とも言える。

 


20代は、より一層、プライベートと仕事を分ける。どちらも意欲的にこなし、楽しむことが大切だとわかってきている世代。その分、人付き合いが上手くない。自分の時間があってこその仕事。その分別がある意味はっきりしていてスッキリしている。付き合いたい人間もはっきりしているので、いやな人間とは距離をおく。権利主張ばかりという声も聞くが、ある意味、上の世代のうやむやにしている部分に正論をぶつけられる世代。

 


10代は、自と他の境がスッキリとしすぎている。むしろ、人とのつながりを大事にするとはどういうことなのかをわからなくなってしまった世代。40代の子供達であり、20代の後輩たちであることを考えると、因果関係がわからなくもない。自分の好きなことをするという答えには敏感。上の世代がプライベートを大事にすることをなぞりはするが、上の偏ったパブリックとプライベートの感覚の被害をこれから受けるのはこの世代。

 

 

 

偏見を書きすぎた。笑

 

 

 

茶昊