Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

𝐈𝐧𝐬𝐭𝐚𝐠𝐫𝐚𝐦が特に10代に悪影響?


という、調査結果があったことをFacebookが隠蔽していて

 


Facebookは窮地に立たされている。

 


元社員の調査結果隠蔽告発による説明を求められていて

 


対策として、10代には時間制限を設けるとかそろそろ休みましょう、みたいな警告がでるようにするなど何かしらアクションするでしょう。

 


そもそもInstagramFacebookは、芸能人でもなんでもない一般人の日常のいい所だけ切り取ったものが並んでいるから

 


自分と比較して憂鬱になったり

不安になったり落ち込んだりしてしまう。

精神不調が増える原因になる。

 


正直、20代前半でFacebookを使った時はそんな感じでした。

最初は留学先の人とやり取りするために使っていたのに、日本人と繋がりだしたら積極的に見たくもない情報が、一方的に、雪崩のように入ってきて、自分が惨めな気持ちになってくる。

Twitterでは毒を吐く人がいるけれどFacebookではいい所しか載せない。

Facebookで切りとった部分がその人の全てのように見える。

いいねの数がまるで通信簿のよう。

 

 

 

就活だったり単なる情報収集で使う分にはいいと思うんですけど、多感な時期に安直な気持ちで使い過ぎないようにして欲しいと切に思います。

 


私も結果としてFacebookとは(当時、単なる写真加工アプリに過ぎなかったInstagramも突然Facebookと連携したのでそれも一緒に)距離をとることになったけど

正解だったなと思います。

 

 

 

そもそもスティーブ・ジョブズが子供にiPhoneiPadを与えなかったように

便利すぎるものが人に与える影響は計り知れない。

FacebookInstagramに限ったことではないですが、リテラシーを身につけるまでは護身のために使わないという選択肢も必要ですね。

 

 

 

深森