Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

10代の方が意識高い気がする


明日はいよいよ久方ぶりの国政選挙ですね。

 


18歳以上に選挙権が与えられて2度目。

 


私は、区議会とか都議会までは中々投票に行けていないこともありますが、国政選挙は必ず行くようにしています。

 


とはいえ、誰に投票すればいいのか毎回よく分からないですし政策を見るのも時間がかかって大変です。

 


こういうのを学校とかで教えてくれてたら良かったのにと思いますね。

学校での指導もあるせいなのか、10代の方が20代よりも投票率高いんですよね。

投票について教育することって意味があると思います。

 


コロナの影響で世の中色々なことが変わりましたが、テレワークが浸透したり、政治への関心度が上がったりと悪いことばかりではないと思っています。

 


若者が投票に行かない理由の大きな1つとして、「よく分からない」というものがありますが、

でも今は割とネットでも調べやすくなりましたし、調べやすいサイトも増えました↓

 

 

 

●自分の考えがどの政党に近いかを調べる

https://japanchoice.jp/vote-navi/

 


NHK候補者アンケート

https://www.nhk.or.jp/senkyo/database/shugiin/2021/survey/

 


まあ、少しでも参考になればという補助的なものですけども、こういうもののおかげで心理的ハードルが下がれば、投票数も増えて若者の意見を聞いてくれる政治家が増えるかもしれません。

 

 

 

投票自体は行ってしまえばものの5分もかからず終わりました。

ただ、例えば悪天候の時や育児に追われている方などが投票所まで行かなければならないのはやはり面倒ですから、早くオンライン投票を可能にして欲しいものです。

 

 

 

深森