Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

新しい生活様式とは

 

皆さんいかがお過ごしですか。

 


最近よく聞く"新しい生活様式"という言葉ですが、だいぶ幅のあるワードだなと思っています。

 


みなさん、手洗い消毒ディスタンス、一所懸命やっていますよ。

でもそれは新しい習慣です。

 

 

 

新しい生活様式とは、暮らし方そのものを変えること。

例えば都会暮らしを捨てて田舎で自給自足するような、そういうスタイルチェンジでしょう。

そしてみんなが生活に困る中、今求められる新しい生活様式を定義するなら

 


"人と会わなくても何かを創造できること"

 


ではないでしょうか。

 


だとしたらそれは生半可なものでは無いでしょう。

 

 

 

 


この期間、リモートでできることも沢山あることは分かりましたけど、やはり出来ない事もあります。

 

 

出来ないことなのか、単に不便なことなのかはまた別ですが。

 

 


20年くらい前は出張も頻繁ではなかったですね。

それでも仕事は成り立っていました。

 


オフィスもアナログでした。

 

 

 

ですがそれでは成り立たないくらい人間や物流のスピードが早くなって、仕事に求められることも増えた。

そこを基準に世界は回っていて、スタンダードになっています。

 


ということは、不便であることも命取り。

 

 

 

スピード感を補うためには先を読むこと

 


急な変更に臨機応変に対応できる余力を持つこと

 

 

 

 


第二波は、いつ来るかは分からないけど必ずくる。

そして今回よりも酷いことになるかもしれない。

 


そしてその時にワクチンはまだないでしょう。

 

 

 

その時までに、余力のあるいま、備えを進めましょう。

 

 

 

深森