Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

イタリア旅行記vol.2

 


準備で憂鬱な日々を過ごしていた深森。

 


何を準備したらいいのやら、という感じでしたがまずは見るところを決めたり、食べたいものやお土産、そして移動手段について調べたりしつつ

 


旅行でどれくらいお金を使うかの算段を立てました。ざっくりと。

 

 

 

そしてそれについて必要なものは全て現金で所持し、クレジットカードはなるべく使わない作戦としました。

 

 

 

ただし、ホテルに泊まる際に必ずクレジットカードの提示を求められるので持っていく必要があります。

精算でつかうのでしょうね。

 

 

 

クレジットカードを使えば使うほど、スキミングの恐れがあるのでビビっておりました。

 


また、持っているだけでも電車内でスキミングされるらしいのでスキミング防止のケースをAmazonで購入。

 


パスポートも入れて首から吊るします。

これがなかなか便利です。

 


しかし深森、イタリア滞在2日目でやらかします。

それはまた後ほど。笑

 

 

 

換金ですが、大黒屋でいいと思います。

レートは日によって2円くらい変わったりしますが、それよりも細かいお金がないと言われます。

5ドルや10ドルの在庫がそれほどなく、大きい紙幣だと使い勝手が悪いよと。

 


ということで2、3回は換金に通ったかと思います。暇だったので。

でもここは好みでいいかと。

 

 

 

 


今回、トラベル・スタンダード・ジャパンという旅行会社をつかいました。

 

 

 

ローマ、フィレンツェベネチアを1週間で周遊するツアーを申し込んだのですが、ホテルのグレードをあげてかつ2都市にして貰えないかと交渉。

 


同じお値段で行けることになりました。

 


ここで必ずお伝えしたいこと。

 


ホテルのグレードは最低でも四つ星以上にしてください。

 


何があるかわかりません。また、ホテルだからといってセキュリティが万全な保証もありません。

清掃スタッフに扮してものを盗んでくる人もいます。

 


必ずグレードをあげておいた方がいいです。

 

 

 

何故、都市を減らしたか。

 

 

 

3つも調べるのがめんどく…

というのもありますが、あまりバタバタしたくなかったからです。

忙しいとトラブルも増えそうですし、危険ですからね。

 


という訳でローマとベネチアを2泊ずつ、じっくり堪能です。

 


自分に合ったペースで回れる行程がいいですね。

 


つづく

 

 

 

深森