Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

ものづくり補助金





ものづくり補助金の申請が今週の大きな仕事だった。



中小企業の生産性を上げる革新的なサービスや商品に対して補助金が最大1000万円出る制度だ。中小企業庁が主催。




この書類作業、金融機関や仙台市コンサルタント会社、税理士事務所、食品卸会社など複数の外部の方の力を借りないと作成できない上に、現在の会社の状況や今後の戦略など内容をかなり掘り下げて落とし込まなくてはいけなかったから相当難しかった。




毎晩遅くまで書き続けて、ギリギリ締め切りの前日に、無事電子申請を終えることができた。



実は今年の四月に一時公募に応募したが残念ながら不採用だった。今回の2次公募はその時よりも内容をかなりブラッシュアップさせて臨んだが果たしてどうなるか。

まぁまた落ちたら来年やるんだけれども(笑)



しかしこういう作業を通して、経営的なある種のノウハウを学べるから貴重な機会だった。




流清