Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

人事は辛いよ〜好きで今後のご活躍をお祈りしてる訳じゃない〜④

さて、前回まで、ちょっと残念な自己分析や上手くアピールできていない場合の話をしておりました。

でも、自分の強みや方向性はちゃんと分かっているし、そこで勝負をかけて転職活動しているというのに落ちる方はなぜなのか、掘り下げてみましょう。


私は常々、就活と婚活は大変似ていると思っていまして

いくら自分磨きをしたからといってそれで恋人ができる訳ではなく、素敵な人に出会うためには出会いに行かないといけませんよね。


あなたがいくら魅力的でもその素敵な人のタイプとはかけはなれているかもしれませんし


その素敵な人にはもしかしたら既に恋人がいるかもしれませんし


仕事や趣味など他のことで忙しすぎて恋愛には目が向いていないタイミングも人生にはあります。


だからいくらあなたの強みや方向性を絞って勝負をかけた所で、そもそも申し込んでいるところのニーズと噛み合ってないこともありますし


求めているところでいま、人を募集してない、タイミングわるいこともあります。


だから、書類が落ちまくったとしても落ち込まないようにしてください。

人事はたくさんの履歴書を比較しつつ判断しますから、文章のみで理解するには限界もあります。


その中でも、お!この人と会ってみたい!と思う方はやはりしっかりした文章を書かれている方ですね。目に留まります。

ぜひそういう点でのアピールは怠らないでください。


特にこのコロナ禍で企業のニーズは変わりましたし、優秀な方をとるだけでなくきちんと育てる方向に舵を切った企業もあります。

育てるなら可能性と能力を感じる方の方が絶対にいいです。


でも今、あまり体力のない中小企業は人を育てる余力を持つことが難しいところもありますので


ベースとなるコミュニケーションがしっかりできることをアピールして欲しいなと思いました。


我社はまだまだ!引き続き!人事採用活動継続中です。

頑張っていきます…!

 

質問などありましたらお気軽に!

Twitterでいつでも受付中です。

@chris_roood

 


深森