Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

連想

連想

 

 

 

 


我が子「んまあ"ぁー!んまあ"ぁー!」

 

 

 

 


父母「え?まま?」

 

 

 

 


泣く時にたまたま口を閉じていたためそう聞こえただけ。

 


偶然マ行の発音になっただけなのはわかっていても、

 


我が子の成長なのではないかといちいち感動して、親バカが止まらない茶昊夫妻です。

 

 

 

 


我が子の成長のきっかけをいかに作るかと色々考えた結果、思考のための言葉と感性のための音への慣れだろうと思い、色々話しかけたり歌ったりしてきた。

 

 

 

ただ、最近、話しかけると返事してくれたり、伝えたいことを泣き声の音域を変えるなどの工夫をしてそうだったり、成長を感じることが多いので、

与えるきっかけをもっと具体的にしていかなければと思って試行錯誤しているところ。

 

 

 

言葉については、母音をしっかりとした発音で使った方がいいと何かで読んで共感したので、

 


言葉の綺麗な使い方→アナウンサー→アナウンサーの発生練習→YouTubeにあるかも→親子で一緒に聞いて実践

 


というように、連想した先にたどり着いたことをちょこちょこやってみている。

 

 

 

 

 

 

父「あめんぼ あかいな あいうえお」

 

 

 

 


息子「えぅぅーー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よしよしよし。

 


茶昊