Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

深森の転職シリーズ番外編

 


皆さんこんばんは!

しつこい風邪がやっと治った昨日、ひと足早く仕事納めをした深森です。

 


最近見つけたアメリカの実験がまさに日本でも起きている事だなぁと思う次第。

 

 

 

「周囲を不快にする」エース社員を切るべき理由 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

キレる上司が「害悪」でしかない科学的根拠 | リーダーシップ・教養・資格・スキル

 

 

 

いくら仕事が出来て稼ぎ頭のエースであっても、周りに害を与える場合には、会社にもたらす総合的な影響はマイナスになる訳ですね。

 

 

 

 


転職の挨拶をしていて多々言われたことがあります。

みんな辞める人間には色んなことを話してくれるようです。

 


抜粋すると…

 


いいなぁ羨ましい

自分は年齢的にもう無理だなぁ 

家族がいるから自由には出来ない

 


などなど。今の当社の実情をよく表しており、かつ本音が現れています。

 

 

 

やりたくても出来ないことはたくさんある。

タイミングは大事ですよね。

 


しかし年齢に拘らず辞める人は辞めますから、気持ちや準備の問題だと思います。

 

 

 

挨拶まわりしていて一点気になったのが、転職したいと思っているけれど今は何にも考えてない、考えるのが面倒、と言う人がある一定数いたことです。

 

 

 

ここで久々にドラクエをぶっ込みますが、どんなに強い武器を持っても、それを強化してあげないと使い物になりません。

 


そして武器を揃えても、こころが弱いと全く勝てるようになりません。  

ということに最近気付きました(遅い)。

 


日々の鍛錬を続けて、自分の方向性を探る作業があって初めて持てる武器が役に立ちます。

 

 

 

改めて、自分の状態を整えることやタイミングを見極めることがモノを言うのだなと実感した次第。

 

 

 

 

 

 

深森