Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

ワクチン摂取

どうも、先日コロナの抗体検査を受けてきた深森です。

PCR検査ではなく、これまでにかかったことがあって抗体を持っているかどうかが分かるもので、血液を採取するだけですぐ終わります。

陽性だった場合は既にかかって治ったのか、今かかっているのかは確認しないといけません。

 


私の結果は陰性でしたので、とりあえず今までかかったことは無いことが分かりました。

これまでの感染対策は間違っていなかったようです。

その

コロナ対策のおかげか、今年は全く風邪を引いていません。

ただ変異種も絶賛広がり中なので引き続き気を引き締めたいところ。

 

 

 

不織布マスクも、本当は1日2~3回替えるべきだそうです。数時間つけているとそこにはトイレの便座なんか目じゃない量の菌が付着します。

外側も触らない方がいいですが、とにかく手洗いをこまめに。

 

 

 

ワクチンですが、高齢者や医療従事者や持病持ちでない限り、摂取できるのはどんなに早くても5月以降になりそうです。

 

 

 

摂取した後、副反応が出るかを見極めるために15分は待っていないといけないようなので、摂取場所では密にならないようにしなければならないですし、2回目を摂取するタイミングも、調整が相当難しい。

 

 

 

そんな役割に河野太郎氏が抜擢され、菅総理がポスト菅潰しとして難しい役割を押し付けたとも言われていますが

 


政府や首相が、今後の見通しをきちんと説明出来ないならせめて真剣にワクチン摂取の促進に努めて国民のマインド変化を促して欲しい。

 


ワクチンを摂取したから、はい解決!とは思わないですが、

 


それで入院待ち中に亡くなる高齢者や激務に苦しむ医療従事者が少しでも救われることを切に祈るのみです。

 


今後も各所が調整のためにドタバタしそうですが、様子を注視したいです。

 

 

 

みなさんも寒いのでしっかり暖まってよく寝てくださいね。

 

 

 

 


深森