Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

自己肯定感

 

 

 

これだけ先が見えないと心が大きく揺らぎやすいですよね。自己肯定感が低い方々はより一層苦しい思いをしているかもしれないですね。

 


AIによる環境の変化、疫病、自然災害、取り巻く状況と迫る不安のスピードと量に圧倒されて、対抗できないのではないかと感じるほど、危機的な状況にように感じています。

 


かといって、自己肯定感を高めるために、いきなり意識を180°変えるのは難しいと思います。変わるというのはそんな簡単なことじゃない。

 


でも、そのままでいたら確実に波にのまれてしまう。

 


だから、共感できる人や本に出会うことを率先して取り組むのがまずは正解なのかなと思います。

 


何より、今を生きる人々の自己肯定力が、先の次世代の自己肯定感の育みの支えになるやもしれないと思えばこそ、真剣に取り組みたいところ。

 

 

 

茶昊