Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

勉強の理由

 

 

 

どうも茶昊です。

 


なぜ、勉強をしますか?

YouTubeなどでは、哲学者の言葉を借りて説明している人もいます。

 


答えはたくさんあります。本質的な正解を出すのではなく、眺めるつもりで考えてみようと思います。思考の旅です。

 

 

 

 


初回である今日、最初に思ったことは、

 


勉強する理由は、勉強しない世の中を想像してみると、手っ取り早くわかる気がするということです。

 

 

 

毎日車で通勤してますが、

みんな勉強しないなら、道路はボコボコ、信号機はあってないようなもの、安全に行くには徒歩しか方法はないかもしれません。徒歩ですら、身の危険を感じような場面が増える気がします。

 


いますでにあるものが、当たり前にあるものじゃない。それを想像するだけで、勉強そのものとその人の努力に自分は助けられている、そう考えられます。

 

 

 

さて次回はどんなこと考えましょうか。

 

 

 

茶昊