Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

暑さ

 

 

 

先祖の位牌を拭き、盆飾りをして、迎え火を焚き、盆を迎えました。茶昊です。

 


僕は暑さに負け朦朧としながら過ごしていますが、みなさんは体調は大丈夫でしょうか。くれぐれも無理をなさらず、お気をつけください。

 

 

 

埼玉では停電と水害があったとニュースを観ましたが、この暑さで災害に巻き込まれ、多くのかたが大変苦労されているだろうなと想像しています。

 


これだけ世の中に災害や苦難の積み重ねられると、いまだ自分の身に災難が降りかかっていない人でも、いつ何に巻き込まれるかわからないのだと感じざるを得ません。

 

 

 

太陽で熱された地面の上でジッと素足で立っていられないように、困難な状況に立たされたときもその状況を続けることはできません。

 


ただ、ここ数日のように意識が朦朧としているときに重要な判断をするのは避けたほうがいいのかもしれないですけれど。

 

 

 

種類や時代は違えども、先祖もその時代と環境の中でもがき、適応し、生きてきたんだよなと位牌を眺めながら思いふけりました。

 


茶昊