Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

ミックスアップ

 

西日本豪雨被害にあった方々にお悔やみ申しあげます。

 


やはりコロナ禍での災害と向き合わなければならない。

 


茶昊さんが先日、ミックスアップが出来ないか、と言っていましたが

 

 

 

コロナ禍もあり首都圏からの移住を考える若者も多い中で

 

 

 

より災害に強い土地を選んで住むことは必須になりそうです。

 

 

 

日本は国土の7割が森林で住める場所は1割と限りがあります。

 

 

 

ダムの建設もしかりですが、災害が起きてから被災者を救うのではなく、この先を見越して政府が居住可能地を定める必要もあるのでは、と個人的には思います。

 

 

 

もちろんそんな権利侵害みたいなことすぐには出来ないでしょうけども。

 

 

 

 


コロナがあってから、思いがけず個人の多様な生き方が広がっていると思います。

 

 

 

 

 

 

ところで皆さん、地元から都心に出た方は、緊急事態宣言後、帰省などされてますか?

 

 

 

移動は控えてと言われつつも、厳密な規制はありません。

 

 

 

しかし人の目は厳しい。

 

 

 

実際、観光地や地方にいる人は、お金は落として欲しいけど東京から人は来て欲しくないというのが本音でしょう。

 

 

 

しかも地方だとよそ者は目立ちますね。

 


大概は若者で、無症状感染してたりすると地方にいる高齢者に伝染しているとなれば

 


色々攻撃したくなるのは必然かもしれませんが、嘆かわしいですね。

 

 

 

 


ウイルスと自然災害が相まって、追い詰められた人間が1番怖いと思います。

 

 

 

 

 

 

深森