Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

出来ることをひとつずつ

非常にしんどい状況が続いていますが、皆さん心身共にケアできていますか?

 


地方在住の方も、どんどん感染者が増えてきて怖い思いをされていることと思います。

まずは自分のことを大切に!

余力がないと周りの人を助けられません。

 


落ち着いて、支援や助成金についてもゆっくり調べてみてください。

 


でもそんな余力もないなら、疲れても溜まってきています。

しばらくニュースからも離れて休んだ方がいいです。

それも身を守るためです。

 

 

 

そんな中、仕事を休みたくても休めない人が多くて辛いと思いますが、働き方でおかしい所、これ実は危ないんじゃない?とか、相談したいことがあれば上司や人事に積極的に声を上げることも大切だと思います。

 

 

 

ちょっと感情的じゃない?とか、その他理不尽なこと言われてる人もいるようで悲しい限りです。

でもたった1週間で状況が激変する世の中です。

 


お花見してた頃、こうなると誰が思っていたでしょう。

 


日本の同調圧力に負けないで要望を伝えてみてください。

国も会社もスピード感が遅いです。

守ってくれないなら、自分からです。

かかってからでは遅いです。

 

 

 

GACKTさんが今の日本の状況を、狂ってると指摘しました。緊急事態宣言で休業や自粛と言われたとか言われないとか、補償があろうとなかろうと個人の行動ということでしょう。

 

 

 

7都府県に緊急事態宣言が出ましたが、ロックダウンにはなりませんでした。

 


国民がパニックにならないよう、不安を煽らないようにという意図でしたが

 


状況としてはまだ医療崩壊寸前ですので、ロックダウンをしなければ止まらない恐れもあります。

昨日も少しだけ出勤しましたが、結構みんな外出してますし、電車が動けば乗るでしょう。

 


これは予想ですし分かりませんが、もう少ししたら本当に首都封鎖になるかもしれません。

なってもおかしくない状況なら、なるかもしれない。

それに外出の回数は少ない方がいい。

だからこれまでと変わらずロックダウンに備えてまだ蓄えは緩めずしておきましょう。

 

 

 

私が今1番危惧しているのが、この世代に多い子育ての悩みです。

 


幸い、妊婦が感染しても胎内で新生児に伝染ることはないと、少ない症例ですが論文もでています。

 


妊娠中の妊婦が新型コロナウイルスにかかっても母体と出産、新生児は大丈夫か?  | 早期緩和ケア大津秀一クリニック

 


とはいえ一安心という訳ではありませんが、少しでも不安を解消する支えになればと思います。

 

 

 

しかしながら生後間もない乳児は逆に危険です。

 


徹底して大人が菌を持ち込まないようにしてください。

 


予防策は今までと同じですが、乳幼児集団検診も離乳食口座もインターネットで受けられるようです。

出来ることをやっていきましょう。

 


とにかく、今は誰がなんと言おうと外に出なくて済む人はできる限り外出しないこと。

(人を避けたちょこっと散歩で日光は浴びましょう)

 


保育所問題は特に深刻です。

全てを休園には出来ないと思いますが、保育士さんの勤務時間が少なくなるよう、早くみんなが家にいられることを祈るばかりです。

 

 

 

マスクの外側、触ってる人よく見ます。

手が汚れますから、紐のとこ以外触らないように!

 


仕事や買い物などで外出したらすぐお風呂に入るか丁寧に手洗い、消毒すること。

 


脱いだ服もすぐ洗濯すると服についたウイルスを落とせます。

 


ワクチンができるのはまだまだ先。

効果的な一撃はありません。

この面倒だけどシンプルなことを毎日積み重ねる。

それしかないですね。

 

 

 

そしてお家での生活を家族と共に楽しみましょう。

こんなほっこりご夫婦もいます!

 


https://topics.smt.docomo.ne.jp/amp/article/maidonanews/trend/maidonanews-13281067

 


笑いのセンス高いですね^^*

 

 

 

外出しないことで自分も周りも感染しない可能性があがります。

 


信じて頑張りましょう。

 


そして医療従事者、スーパーやドラックストア、宅配業勤務の方に感謝。

 

 

 

 


深森