Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

余力をもって

 

さて、なかなかお花見にも行けない今日この頃…

 


耐えられず原宿に行く若者や、お花見や旅行に行っている人もいますが、人混みを避けて、エチケットを守りたいものです。

 

 

 

自宅待機の子供たちも大人もさぞストレスが貯まることでしょう。

 

 

 

 


この三連休、せっかく時間もあるのでコロナに負けない楽しみ方を考えてみました。

 

 

 

動画配信頼りだと飽きがきますので、身体を動かしつつ気持ちを新たに楽しみましょう。

 

 

 

1  山に登る

クラスターを作る要因にあてはまらない場所かつ運動不足を解消できてちらっと花見も出来ます。

イチオシです。

この間、高尾山に登りましたが早咲きの桜も見られて楽しかったですよ。体力の衰えを感じましたがね。

免疫力上がってるといいな…笑

 

 

 

2 本格的な料理をしてみる

インドアな人向け。

 


生地からこねて蕎麦を作るとか

きちんと昆布から出汁をとるとか

ルーを使わないでカレーを作るとか

パンやケーキを作ってみるとか

ワクワクできるものがいいですね!

暇で運動不足ならもってこいですし、お腹も満たされて一石二鳥です。

 


でもちゃんと消毒はしましょうね!

 

 

 

3 ドライブスルーで桜を楽しむ

そろそろ咲き始めますが、今年の宴会は厳しそうです。

春の新作ドリンクやスイーツを片手に桜並木で有名な通りを通るだけでも気分は変わりますね!

車内は換気をしましょう。

 

 

 

4 自宅で花を生ける 家庭菜園をする

車がない方でも大丈夫ですね。

そして今年の夏も猛暑だと思うので野菜の価格高騰に向けて自分で育ててみるのもGOOD。

 


5 家族で防災グッズを見直す

こういうのは意識が高まってる時にやるに限りますね。

以前用意していたものがある人は中身を定期的に見直すことは重要です。

入れたものがなんだったかちゃんと覚えてる人は少ないでしょうから。

 

 

 

6 夏に向けてエアコンや網戸など普段疎かになりがちなところを念入りに掃除

 


気分も新たになりますし、部屋の空気も綺麗になります(^^)

 


7 模様替えやDIYをする

 


ずっと家にいると気分も塞ぐもの。

部屋の雰囲気を変えましょう!

壁紙貼るだけでガラッとかわるものです。

トイレなど区切られた空間を自由にオシャレに作り替えてみてもいいでしょう。

スイッチカバーを替えたりとか。

SeriaのDIYグッズは重宝しますよ!

 

 

 

8 オシャレなマスク作り

 


電車で可愛いマスクつけてる人がいたので、あれは手作りかなぁ、どうやって作ったのかなと気になりました。動画で作り方を見ながら作ることが出来そうです。

花粉症の人も多いと思うので、オシャレなマスクを作ってみるのもいいですよね。

 

 

 

 


9 子供の勉強と一緒に読書や資格の勉強

外出自粛で募るのは孤独感です。

そして春休みも長くて勉強に遅れが生じないか不安な子供も多いはず。

大人も一緒に勉強すれば双方にハリが出ます。

 

 

 

10 今年のふるさと納税を検討

買い物は連日人混みなので、食材を買ってもいいですし、期限のない旅行券を買って地域を応援してもいいと思います。

学校給食支援として、給食になるはずだった食材も買えるようです!

 

 

 

11  1000ピースのジグソーパズルに取り組む。

これはなかなか終わらないので、週末を過ごすにはいいと思いますよ!

 


12 発掘してしまったビリーズブートキャンプを一通りやる

ここまで来るともはや修業。

 


13 家の中でリアル脱出ゲームを考えて子供と遊ぶ

ファミリー向けです。

考えるのもやるのも楽しいですね!

 


14おうちで出来るプチ研究シリーズ

 


流行りのレジンでアクセサリー作りもいいですし、夏休みの課題の先取りで作ってしまってもいいかもしれません。

 


15 オンライン飲み会に参加する

 


獺祭の旭酒造がオンライン飲み会を実施してました。

友達と遠隔飲み会してもいいですね!

 

 

 

さて、10番目以降のやっつけ感ハンパない結果となりましたが、一つでも気にいるものがあればやってみてください。

他にもあったらぜひぜひ教えてくださいまし!

 


皆さん素敵な休日を過ごしてください。

 

 

 

深森