Case30s

同年代の方々と考えを共有したり、互いに考えを深めていきたい。そんな想いで曜日で手分けしてブログを書いています。深森(土)、流清(休筆中)、茶昊(水)が運営しています。間違った情報の指摘や記事に対してのコメント、大歓迎です!リンク先は右下のプロフィールからどうぞ。

突然ですけど

 

みなさん今余裕ってありますか?

どれくらいありますか?   

例えば今、急に大災害がきたらどうしますか?

 

 

 

 


そもそも"余裕"ってなんのことでしょうか。

 

 

 

自分を動かしてくれるCPUを考えた時、3つに分類されると思います。

 


心の余裕、体の余裕、頭の余裕

 

 

 

それらは日頃の仕事、プライベート、生活のリズムによって左右されますね。

 

 

 

3つのうちどれか一つでも崩れると生活に支障が出てきます。

 

 

 

分かりやすいものは対策しやすいと思うのですが(例えば風邪引いたとか)

 

 

 

知らず知らずのうちにため込んでしまっているストレスや、歳をとるとともに変化する体の衰えには要注意です。

 

 

 

 


気付かなければ対処のしようがありません。

 

 

 

目や耳から入る情報のすべては刺激であり、良くも悪くも疲れます。

 


時代の変化のスピード、情報量の多さを考えると、間違いなく一人一人のストレスは増えている。

 

 

 

なんとなく疲れている人は、生活のささやかな変化を観察してみてください。

 

できれば周囲の人や親しい人とよくコミュニケーションをとって

 


支えあえると強いですね。

 

 

 

どこかにひずみがないかどうか。

それを放置していないか。

 

 

 

年の瀬に自分と対話をしてみてもいいですね。

 

 

 

 

 

 

深森